今日の授業☆3年生国語科4月28日
井上ひさしの作品「握手」を学習しました。
「誰が」「誰に」「どこで」「どんな目的で」など、文中の言葉の意味や関係を丁寧に読み解きながら、物語の背景や登場人物の心情に迫りました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業☆2年生数学科4月28日
分数を含む計算について学習しました。通分や式の展開のポイントを確認したあと、生徒たちは集中してたくさんの問題に挑戦し、理解を深めていました。着実に力をつけていく様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業☆1年生英語科4月28日
つまる音やのばす音など、ローマ字の表記のポイントについて説明を受けたあと、小テストを通して理解を深めました。基本をしっかり身につけることで、今後の学習にもつなげていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業☆3年生社会科4月28日
日清戦争後、清国がどのような状況に置かれたのか、当時の社会情勢をもとに考える授業を行いました。歴史の流れを追うだけでなく、社会の動きや国の変化に目を向けることで、より深く理解を深める学びとなりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業☆2年生音楽科4月28日
曲のテンポが変わることで、聴き手に伝わるイメージや印象がどのように変化するかを体感し、それぞれの感じたことを言葉で表しました。同じ曲でも、速さやリズムの違いによって受け取る印象が大きく変わることを、実感を通して学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |