読み聞かせの時間
毎週水曜日の昼休みは、学校司書の先生が来て、読み聞かせをしてくれます。
今日はたくさんの生徒が夢中になって「パンどろぼう」の読み聞かせを聞いていました。 中学生のみんなも、本当は本が大好きなんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
今日の全校集会では、生徒会のクリーンアップ活動のボランティアの募集、俳句の表彰がありました。
おめでとうございます! 校長先生からは、こんな話がありました。 昔のこどもは「おまえの母ちゃんでべそ」等と悪口を言ったものです。しかし、考えてみると、それを言うこどもも、言われたこどもも、その母ちゃんがでべそかどうかは見てもいない、知りもしないのに言っていたかと思うと、ばかばかしい話ですよね。 私たちもときとして、ある人の誤った情報を広げ、変なうわさを流して、他人をおとしいれるようなことに、結果的になるようなことはありませんか。 よく知りもしないで、他の人のうわさを流すのは、いじめにつながりかねないことです。 もうすぐLINE講座があります。 今はSNS等により、正しくない情報が流れやすい世の中です。 皆さんにも身近なツールであるLINE、使い方をしっかり学び、トラブルを起こさない、まきこまれないようにして、自分たちの身をしっかり守ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業
今日は総合教育センターからスクールアドバイザーの先生をお招きし、研究授業をしています。
国語科、「クジラの飲み水」の復習と「空中ブランコのりのキキ」です。 復習プリントでは「問題のこたえかた」について確認しました。 新しい単元にはいるので、めあてを確認してから本文に入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|