〜子ども一人ひとりが輝く、笑顔あふれる学校を目指して〜

11.25 感謝状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
11月25日(火)法務省主唱による「社会を明るくする運動」に進んで寄与したとして、本校吹奏楽部が近畿地方更生保護委員会の方から感謝状を授与されました!

11/21(金)給食 

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、
・コッペパン
・ソフトマーガリン
・鶏肉ときのこのシチュー
・きゅうりのピクルス
・パインアップル(カット缶)
・牛乳 です。

【パインアップル】
 パイナップルの原産地は、ブラジルです。年間の平均気温が20℃以上の熱帯や亜熱帯の地域で栽培されています。日本では、ほとんどが沖縄県で栽培されています。今日の給食では、輪切りにしたパインアップルを食べやすく、一口大に切って缶詰にしたものにしています。

11/20(木)給食 いわしのつみれ汁

画像1 画像1
今日の給食は、
・ごはん
・豚肉と野菜のいためもの
・いわしのつみれ汁
・かぼちゃういろう
・牛乳 です。

【いわしのつみれ汁】
 魚を骨ごとミキサーやすり鉢ですり身にしたものを、手で摘み、湯に入れることから「つみれ(摘み入れ)」と言われています。
 今日の給食は、しょうが汁をかけて臭みをとった いわしだんごと、大根、ごぼう、にんじん、青ねぎなどが入った汁物です。

 いわしの脂質には、脳の働きを良くするDHA(ドコサヘキサエン酸)や血液の流れを良くするEPA (エイコサペンタエン酸)が豊富に含まれています。

11/19(水)給食 なめこのみそ汁

画像1 画像1
今日の給食は、
・ごはん
・牛肉の甘辛焼き
・なめこのみそ汁
・ほうれん草のおひたし
・牛乳 です。

【なめこ】
 なめこは、きのこの一つで、表面にぬめりがあることから「ヌメリタケ」と呼ばれ、天然のなめこは、ブナなどの※倒木(とうぼく)に生えます。
 なめこは日持ちがしないため、水煮などに加工されて出回ることがあります。
 今日の給食には、みそ汁の具として使用しています。

※倒木…台風などで「倒れてしまった木」のこと。

11/18(火)給食 変わりピザ

画像1 画像1
今日の給食は、
・黒糖パン
・豚肉と野菜のスープ煮
・変わりピザ
・みかん
・牛乳 です。

【ピザ】
 ピザは、イタリアのナポリ地方の料理で、小麦粉で作ったピザ生地に好きな具をのせて、オーブンで焼いたものです。

 今日の変わりピザには、より多くの人に楽しんでもらうことができるように、牛乳・乳製品
を使用せずに、米粉や植物油を主原料にして製造された「乳なしチーズ」を使用しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事予定
11/26 期末テスト
11/27 期末テスト
11/28 期末テスト