9年生 社会の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その中で、基本的人権の尊重なぜ大事として、人権にかかる12の内容について、あっていい違い、あってはいけない違い、どちらともいえないの3つに分けました。 子どもたちは、各班で様々な意見を出し合い、3つにわけました。「どうしても分けれない」「とても難しい」と言いながら、どの班も真剣に意見交流をしていました。 1年生 音楽の授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカで、先生の手拍子に合わせて、ド・レ・ミやミ・レ・ドと音を鳴らしていました。 子どもたちは一生懸命息を吹き込みながら、リズムに合わせて演奏していました。これからたくさんの練習をして、曲が更けるようになります。 清潔検査 7・8月の結果![]() ![]() ハンカチを持ってきている 3年2組 ティッシュをもってきている 5年1組 つめを短く切っている 1年1組 5年1組は前回に引き続き「ティッシュをもってきている」が1位でした。 3年2組は「ハンカチを持ってきている」が前回3位でしたが、今回は1位です。 1年1組は「つめを短く切っている」が前回2位でしたが、今回は1位です。 みなさんの意識が高まっていることだと思います。 みなさん、清潔なくらしができるよう、心がけましょう。 給食の様子(9年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の献立は、コッペパン、ブルーベリージャム、カレーマカロニグラタン、豚肉と野菜のスープ、みかんの缶詰、牛乳です。 子どもたちはどのメニューもおいしくたくさん食べていましたが、特にカレーマカロニグラタンが人気でした。 【カレーマカロニグラタン】 〜作り方〜 1鶏肉とたまねぎ、マッシュルームをいためます。 2カレー粉やウスターソース、カレールウの素 (米粉)などで味付けをし、煮込みます。 3グリンピース、マカロニ (米粉) を加えます。 4パン粉(米粉)をふり、焼き物機で焼きます。 今日のカレーマカロニグラタンは、小麦粉、 牛乳・乳製品を使っていません。 どんぐり祭に向けて![]() ![]() 体育館のそでにあった大きな道具等を倉庫に入れたり、音響設備の設営等も同時に行いました。来週から、どんぐり祭に向けて、本格的に練習等が始まります。 |
|