総合的読解力の育成「情報を読み取る」⇒「考えを形成する」⇒「考えを交流する」⇒「考えを表現する」といった力を育成するための全市的な取り組みです。 6時間目に1年生が「日本の伝統文化」に関する教材を用いて行いました。タブレットも活用し情報収集しながら教え合ったりして取り組んでいます。 3年国語(総読)
3年生の国語の授業では「総合的読解力の育成」に準じた授業に取り組んでいます。
自分の考えたテーマについてスピーチを行い、他者からのアドバイスや修正を加えながら発表内容を暗記、ポスターを作成して発表を行うまでの工程です。今日は発表者のスピーチがあり、テーマに対する自身の考えや思いをうまくまとめて発表していました。 聞く側の生徒もしっかりと聞きながら挙手や拍手で発表者に協力しています。 3年生英語
大阪の観光名所やおいしい食べ物など、我が町「大阪」についてグループで調べています。後にはグループごとに英語を用いたプレゼンテーションなどがあるのでしょうか…?
授業の様子(2年)全校集会「期間限定ではなく習慣に」校長先生からは「さきほど集会の始まりに挨拶をしましたが、授業の始めと終わりの挨拶だけではなく、人と人が目が合ったときや一緒に何かするときに心が通い合うような挨拶が望ましいです。2年生は先日の職場体験で、表情もよく、挨拶もしっかりできていたようですが、それがその時だけでなく、日頃につなげていってください。また、各学年で挨拶週間の取り組みを行うことがありますが、「週間」が期間限定ではなく「習慣」になるようにしましょう。さらに挨拶だけではなく、言葉遣いや身だしなみ、さらには勉強についても習慣づけてください。」というお話がありました。 校長先生のお話の後は、3年生の「税に関する作文」の表彰や、バレーボールの大阪市南地区選抜選手の紹介がありました。 |