リモートによる全校集会
生徒のみなさんは教室で待機し、別の部屋から校長先生のお話をお届けしました。 本日から暑さが続くしばらくの間は、この形で全校集会を行います。 校長先生から、6月に入って半月が経ち3年生は修学旅行を終えるなど、4月5月の頑張りから少し疲れが出ていませんか? 梅雨に入りジメジメしていてモチベーションを上げにくい時期ですが、気持ちを高められる何かを見つけてこの時期を乗り越えていきましょう(いい方法等があれば教えてください)というお話がありました。 また、バレーボール部の表彰と本校バレー部から選抜選考会で選出された選手の紹介と激励がありました。 理科部「弾むシャボン玉」
台所用液体洗剤・PVA洗濯のり・水を1:5:10の割合で混合すると、最強の石鹸水ができます。これでシャボン玉をつくると、軍手で受け止めることができ、うまくいくと弾ませることができます。 実際にシャボン玉が弾んでいるようすを撮影するとピンボケになるので、代わりに軍手の上にのっているシャボン玉の写真を載せておきます♪ 体育大会 団取り組み(第3回)
今月末の団対抗綱引きの練習を行いました。なんと2本の縄をクロスして、4つの団が同時に綱を引きます。暑い中、練習といえども、大変盛り上がりました。 ちなみに綱引きは腕の力で引くのではなく、自分の体重をしっかりと綱にかけることがカギです。そのためには、綱を両手でしっかり握るとともに脇でもはさみ、後傾姿勢で体をぴんと張って、両足で踏ん張るとよいでしょう。これには力学的な根拠があって、20年ほど前に全国の(綱引き好きな?)理科の先生どうしでインターネット上で議論されたものです。 本戦は期末テスト後の今月末! 今から楽しみです!! 授業の様子(1年)
社会と美術の様子です。社会では歴史の古墳時代の学習、美術では防災ポスター作りを行っています。
2年生学年集会
クイズ形式で、熱中症とその対策について学べました。 クイズ5問に全て正解した人は8人でした。 これからどんどん暑くなってきます。規則正しい生活を心がけ、水分補給をこまめにし、この夏も元気に過ごしましょう。 |