【道徳部】学習指導基本研修会![]() ![]() ![]() ![]() 教職経験2〜5年程度の先生方約30名を対象に、道徳の教科化に向けての話や道徳の授業論はもちろんのこと、教師自身が子どもたちの受け止めを大切にしながら関わっていくことについての講話もあり、教師としてのあり方を振り返ることのできた時間でした。 【道徳部】教育課程研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 指導主事先生からの行政説明の後、道徳部研究委員の実践報告と指導講評がありました。 道徳の授業でねらいにせまるために、何を考え、何を議論するのか。 また、どのような発問を準備しておけばいいのか。 それらを明確にする質の高い授業を練り上げていくとともに、年間35時間(1学年は34時間)を確保していくことが、来たる教科化に向け重要であるということが分かりました。 |