臨時休業中の児童の居場所の確保について
大阪市教育委員会の指示により、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、臨時休業が、4月19日(日)まで延長されています。
臨時休業期間においては、基本的には、ご家庭で過ごしていただくことになります。保護者のみなさまにご協力いただきながら、ご家庭で、お子さまの生活および学習を見守っていただくことになります。 しかし、新型コロナウイルスに関わる今の状況の中で、まずは医療従事者など保護者のお仕事や家庭の状況により、「どうしてもお子さまの監護ができない」「お子さまがひとりで留守番ができない」等ということもあると思います。そのような場合に限って、学校として「居場所の確保」に努めさせていただきます。 ただし、早ければ「緊急事態宣言」が4月7日の夜にでも発動される状況がありますので、これまで以上に、受け入れる人数は制限させていただきます。 原則として、1〜3年生対象です。 やむを得ず、必要な場合は、相談に応じますので、学校までご連絡ください。 (1)時間 午前8時30分から午後2時30分まで (2)場所 ミーティングルーム・多目的室など (3)持ち物 ・自習するための用意 ・本 ・昼食(午後の監護を受ける場合のみ) (4)送り迎えについて 児童の安全確保のために、登下校時は、保護者の方が送り迎えしてください。 (5)感染拡大防止に向けて ・必ずマスクを着用させてください。 ・朝に健康状態をチェックし、健康観察票に記入し、持たせてください。(4月8日からの健康観察票は初日にお渡しします) (6)午後2時30分以降に関して 「いきいき」が引き継いで、対応します。 (7)3月に「居場所の確保」を利用された方について 改めて、「再登録」が必要です。やむを得ず監護が引き続き必要な場合は、改めて学校にご相談ください。 |