☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

3/12 玄関の掲示板 卒業式にむけて

画像1 画像1
先日紹介した、正面玄関を入ってすぐの掲示板の作品。2年生が制作した「力作」「大作」ですが、もとは疫病退散の「あまびえさま」だった部分が、「卒業おめでたい」バージョンに変わっています。一面に鯛が舞い踊る構図です。

今日は中学校の卒業式でしたが、来週の金曜日は小学校の卒業式です。6年生はいよいよ今日を入れて6日の学校にくる日になってしまいました。1日1日を大切に。

3/9 2年生はサッカーです

画像1 画像1 画像2 画像2
つづけて2年生の体育におじゃましてみると、サッカーの練習です。リフティングにチャレンジしていますが、これは難しい。なかなかボールがまっすぐに足にあたりません。それでも何度も何度もくりかえしていると、少しずつコツをつかんできます。

朝は寒かったですが、いつの間にかきれいに晴れてポカポカ陽気。
外の体育が気持ちいいです。久しぶりに思いっきり動きたくなりました。

2年生の「大作」「力作」

画像1 画像1
正面玄関を入ってすぐのところに掲示板があり、先日から、2年生が図工で制作した「大作」「力作」が展示されています。なかなか見ごたえのある躍動感。「あまびえ」さまもたくさんいてるので、ぜひ、お力を借りて、疫病退散させたいところです。

2/12 2年生「はんが」づくり

画像1 画像1
手を真っ黒にしながら2年生が「はんが」の制作をおこなっていました。紙を切り貼りして「人」の原画をつくり、ローラーで黒インクをまんべんなく塗りつけていきます。すみずみまでインクを塗ったら乾かないうちに急いで机に戻ります。ていねいに髪をおき、みんなで協力してこすりつけていきます。さあ、上手に刷り上がったかな。

楽しそうです。保護者のみなさんには、服にインクがついてしまったりして、洗濯のご苦労をかけてしまうかもしれません。よろしくお願いします。

刷り上がった「人」は、さまざまな豊かな表情をしていて素敵な作品でした。

2/9 2年生「かるた」づくり

画像1 画像1
2年生は国語の時間に「かるた」づくりに取り組んでいました。クラスのいろいろな特徴をあらわした「かるた」を、読み札と取り札、2枚セットでつくります。ユニークなもの、かわいいもの。いろいろです。取り札は絵をかかないといけないので、なかなか苦労します。さあ、満足いくできばえになってきたかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連