☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

9/27 教育実習生の研究授業

昨日にの2年1組につづき、2年2組で教育実習生の研究授業を行いました。今日は算数の授業です。例えば「6本入の色鉛筆が5つあります。全部で何本の色鉛筆があるでしょう」のような設問を、かけ算の式で表して、さらにたし算で数を確かめるという内容の授業です。緊張している実習生の姿が初々しいですが、緊張で上手く授業が進められないということもなく、しっかりと1つ1つ丁寧に授業を進めていたことが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26 教育実習生 研究授業

今週末まで、2年生で、教育実習生2名が実習を続けています。4週間の教育実習のまとめとなる研究授業を今日は2年1組の実習生が行いました。たくさん先生が観に来てさぞかし緊張もあったことだと思いますが、しっかりと1時間の国語の授業をやりきっていました。あと数日で実習を終えるのが、実習生にとっても子どもたちにとっても寂しいと思います。明日は2年2組の実習生が研究授業を行います。
画像1 画像1

9/12 運動会の練習 2年生

2年生の運動会練習のようすを見に行きました。1年生の時に比べて身体が大きくなっているのはもちろん、ずいぶんとしっかりとしていてまとまりを感じました。子どもたちの成長はまぶしいです。体操は動作も声もよくそろっていてきれいです。そして徒競走。力走に拍手。当日が楽しみです。今日は走る競技の練習でしたが、団体演技の練習も進めていきます。大玉転がし。上手く転がせるかな。ちょっとコツがいるぞ。
画像1 画像1

9/5 教育実習生がきています

先週の金曜日9月1日から、3名の教育実習生が本校で学んでいます。写真の2名は2年生に29日まで。あと1名の栄養教諭を目指す実習生は3年生に期間が短いですが明後日の7日まで。それぞれフレッシュな意気込みで頑張ってくれています。栄養教諭を目指す実習生は明日さっそく実習のまとめとなる授業を行いますので、明日はその様子を紹介します。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ