☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

3/22 情報モラルについて知りました 4年生

4年生が手に手にカードをもって掲げています。いったい何をしているのでしょう。

今日は「情報モラル」の勉強です。LINEを運営する会社から講師の先生をお招きし、わかりやすいお話で、同じ言葉やイラストでも人によってさまざまな感じ方があるということを学びます。トラブルのない楽しい交流のために、どのように受け取られるかよく想像して、けっして人を傷つけたりしないように、言葉やイラストを選べるようになりましょう。人の気持ちを想像してみるというのは思いやりや優しさの基本となる本当に大切なことだと思います。

ちなみに講師の先生をもともとは学校に招く計画でしたが、コロナ禍により実現できず、オンラインでの授業となりました。ですが、とてもスムーズに授業を行えていたように感じました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ

がんばる先生支援事業

新型コロナウイルス関連