☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

10/20 4−1 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
1限に4年1組の理科の授業におじゃましました。

■とじこめた空気をおすと体積が小さくなる。
■体積が小さくなった空気はもとの体積にもどろうとする。
■空気の体積が小さくなるほど空気におしもどされる手ごたえが大きくなる。

それらのことを注射器をつかった実験結果から明らかにしていく授業でした。規律正しく学習にはげむ姿が印象的でした。

10/16 4年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
とても楽しそうな声がきこえてきて運動場に出てみました。4年生の体育の授業です。今日の授業はリレー。15分間の練習計画をそれぞれのグループで立てて練習し、その後に、実際のリレーで競い合うという構成でした。

準備運動・バトンパス、それぞれ熱心に練習をしています。
ピピピ。タイマーが鳴って、さあ、いざ勝負!

白熱の全力疾走でした。がんばれ!

9/14 勉強との両立 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
9月に入ってから運動会の練習が進んでいます。毎日の勉強と両立させながら行事の取組を進めるのは、子どもたちにとっても先生にとってもたいへんなことですが、どの学年もそこは切り替えて、しっかりと勉強に励んでいます。

4年生の国語の授業のようすです。「1つの花」という戦時中の家族のようすを描いた物語の読解を進めました。

現在とはまったく異なる状況。食べ物不足も、出征の風景も、防空頭巾などという言葉も---子どもたちにとってはなじみのないものであるはずです。それでも懸命に想像し、お父さん・お母さん・幼い娘の気持ちに思いを巡らせました。胸がじんとなる物語です。きっと、子どもたちもそのように感じてくれていると思います。

8/28 学校生活の1ショット 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4限の4年生の授業をのぞいてみました。

算数の授業で、「平行四辺形の書き方」を学習していました。
■定規をつかって辺BCを5cmの長さに書きます。
■角Bが70度になるように分度器をつかって測ります。
■定規を使って70度の方向に辺ABを4cmの長さに書きます。

Q:あとは頂点Dがわかれば平行四辺形を完成できます。コンパスを使って頂点Dの位置を決めることができます。さあ、どうすればいいかな。3分間でチャレンジしてみよう。

ああでもないこうでもないといろいろ試してみます。
そうか向かい合っている辺は同じ長さだな。ということはコンパスを5cmの幅にして、次に4cmの幅にして---これだ!

どんな勉強もわかったら気持ちいいし、楽しいですよね。

さあ、給食を食べてあと2時間頑張って今週は終わり。毎日、最高気温が35度以上の日がつづく中(この1週間はずっとそうでした)、児童のみなさん、ほんとうによく頑張れました。週末はちょっとゆっくりして、さあ、また来週も頑張ろう。きっと少しずつ朝晩は涼しくなっていくはずです。そう信じたいです。

8月6日(木)学校生活の1ショット 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日と明日で1学期が終わるという時期ですので、各学年・各教科とも、テストやテストの解説など、さまざまなまとめの活動をおこなっていることが多いです。写真は4年生で、そのような活動をおこなっているようすです。1学期で学習したことは1学期のうちにしっかりと理解して、2学期につなげてほしいと思います。

懇談で来られた際に目にしていただいたことと思いますが、各教室や廊下には、1学期に子どもたちが制作したさまざまな作品が掲示されています。あらためて眺めてみると、子どもたちならではの色づかいやタッチが感じられて興味深いです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31