☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

5/29 今日の授業のひとコマ 4年生

校舎を巡回していると、何やら面白そうなことをしているのに目が留まりました。4年生の図工です。あざやかな背景に、影絵風に黒の画用紙を切りとって形にしたものを貼りつけていきます。いろいろな形の題材はパソコンで検索して参考にしてみたりもしました。小学校の図工はいいなといつも思います。過度に技量を競うわけでもなく、自由な発想を作品にしていく。見応えある楽しい作品ばかりです。
画像1 画像1

5/26 遠足 鶴見緑地公園 4年生その3

待ちにまったお弁当の時間。保護者の皆様、今日も朝早くからお弁当のご準備をありがとうございます。素敵な笑顔です。たくさんの子が先生たちに「先生一緒に食べよう」と誘ってくれていて、あらためて、とても心の優しい子どもたちだなと思いました。幸せなひと時です。
画像1 画像1

5/26 遠足 鶴見緑地公園 4年生その2

午前の活動は咲やこの花館の見学です。いろいろな珍しい植物があって時間が足りないほど。大きなハスの葉や奇妙なサボテンたちには目を奪われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/26 春の遠足 鶴見緑地公園 4年生

今日は春の遠足のラストとなった4年生の遠足です。心配された雨はどうにか持ちこたえ、晴天ではないものの屋外で元気に動き回るにはちょうどよいお天気になりました。鶴見緑地公園について、約10分の休憩時間。子どもたちは、このちょっとした時間をおしむかのように新緑の公園で元気に楽しく鬼ごっこをしていました。若葉の色がまぶしいです。
画像1 画像1

5/24 授業のひとこま 1年生 2年生 4年生

今日の授業の一コマです。1年生は折り紙をハサミで切っていろいろな形をつくりはりあわせた作品をつくっていました。上手です。2年生は先日の「まちたんけん」で見たさまざまなものを画用紙にかいていました。パソコンで調べた画像を参考にして書き進めました。そして、4年生。理科の授業でずいぶん難しいことにチャレンジしていましたよ。「水の流れと地面の傾きの関係」を考察する理科の授業です。事前にどのような場所で水が流れやすいか予想をパソコンのアンケート機能で集約し、それをバットと方位磁石とビー玉を手に実際に確かめにいきます。さて、事前の予想とのちがいはいかに。なかなか難しい理科の推論です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ