☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

4/25 楽しく体力づくり 4年生

体育館からの楽しそうな声につられて様子を見に行ってみると、4年生が体育の授業で楽しく体力づくりの取り組みをおこなっていました。2枚の写真のちがいはわかるでしょうか。上は先生の合図で左にジャンプ。下は先生の合図で前にジャンプの瞬間です。いろいろとゲーム的な要素を取り入れたながらたくさん身体を動かしました。

連休明けには体力テストも始まってきます。走るのも投げるのも跳ぶのも。さて、1年経って体力は向上しているかな。全力で身体をケガなく動かせる子どもたちがちょっとうらやましく感じます。

午後には1年生の家庭訪問と2年生から6年生の住居確認の予定が入っています。あいにくの天気ですが、雨が降り止んだままでありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 くにじま浄水場で勉強しました

今日は雨降りで大変でしたが、4年生がくにじま浄水場に社会見学に出かけました。
広大な施設です。スタッフの方の説明に興味が深まっていきます。お世辞にも「きれい」とは言えない淀川の水がどうしたらあんなにきれいな水道水になるのか、さまざまな工夫がされていることを学びました。社会見学ではふだんなかなか見ることのできないものを見ることができます。貴重な体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ