12/17 算数の授業 5年生「色板をさまざまな形にならべ、その段数と必要な枚数の関係を調べる」という授業です。小学校段階では表に書き並べてその関係を発見するという内容ですが、やがては、関係性を数式であらわす数学の授業に発展していきます。 算数は他の教科に比べて、得意・不得意がはっきりとする教科です。あーだ、こーだと頭をひねりながら法則を発見するのが、算数・数学の楽しさだと思うので、子どもたちには、ぜひ、そのような楽しみを感じてほしいです。 算数の授業でも、教え合い・学び合い、話し合い、発表などの活動が積極的に取り入れられています。 12/1 道徳の研究授業子どもたちにとって年間35コマの道徳の授業が、少しでも、人としての生き方を考えるきっかけになりますように。 11/26 ミシンでどきどき 5年生11/16 校内研究授業 5年生今日は先日に事前授業のようすをお伝えした5年生の研究授業でした。和の文化を受けつぐ〜和菓子をさぐる---という教材を使い、説明文をより効果的に伝えるための資料について考える授業です。 大学の先生をはじめ、たくさんの先生が観に来て、いつもとはちがう雰囲気の中、先生もがんばっていましたが、子どもたちもがんばっていました。それぞれ自分の意見を伝えようとしていて、とても前向きなようすでした。 11/9 「作品展」レポート その6 5年生 |