☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

7/25 林間学習その4 大興奮の魚つかみ

渓流の女王、アマゴを宿舎の綺麗な水をためた池に放し、手づかみで捕まえます。こう書くと、えーそんなん面白いのと思うかもしれませんが、子どもたちは大興奮。懸命に追いかけ回していました。コツをつかんで簡単に捕まえる子もいれば大苦戦の子もいます。わーわーという絶え間ない歓声が響きました。

捕まえた獲物は自分で串を刺して塩をふり炭火焼き。ほんとうに美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 林間学習その3 ハチ高原に到着

高原ですがなかなか暑いです。今年もハチ高原に戻ってきました。青い空山の緑のコントラストが美しいです。仲良くお弁当をいただき腹ごしらえ。この後、午後の活動は「魚つかみ」です。さあ、上手に捕まえられるかな。捕まえた魚はじっくり自分で炭火焼き。アマゴの塩焼き。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/25 林間学習その2 まほろばサービスエリア

毎年のことではありますが、サービスエリアは大阪市の学校でいっぱい。昨年度の6年生の担任の先生に久しぶりに会えたり、ちょっとした交流会でした。やや雲が多いですが晴天です。暑いです。ここから標高が上がっていくと少しは涼しくなるのかな。
画像1 画像1

7/25 林間学習その1 出発しました

2泊3日の林間学習。きっと楽しく有意義な時間になるに違いありません。話し合うことの大切さ。協力することの大切さ。思いやりのある言動の大切さ。みんなで素敵な時間をつくりましょう。保護者の皆さま。朝早くからたくさんのお見送り、ありがとうございます。行ってきます。
画像1 画像1

7/10 あいさつ運動 児童会

今日から1週間、児童会の活動として、あいさつ運動に取り組みます。さわやかなあいさつをしてくれる子どもたちが多いのですが、急にものすごい蒸し暑さになって子どもたちの元気がなくなりがちな様子であったので、先生だけではなく、代表の子どもたちが共にあいさつを呼びかけてくれることは、とても心強いです。今週5日、来週2日のあとわずかな1学期。さわやかに気持ちよく終われることを強く願っています。

明日からは1学期末の個人懇談。短い時間ではありますが、1学期の学習のようす、生活のようす、2学期の目標など、次につながる有意義なお話ができればと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ