6/30 「たてわり班会議」のようすです回数を重ねるごとに6年生のリーダーシップが板についてきたと感じます。1年生から5年生をまとめるこの経験を、ぜひ、今後の学校生活につなげていってほしいです。 みんなで声をかけあって作業している姿がとても微笑ましかったので、いくつかのグループの作業のようすを写真にとりました。さて、何をつくっていると思いますか。 6/28 その6年生の教室の黒板に心は見えないけど、「心づかい(に基づく行為・行動)」は見える 思いは見えないけど、「思いやり(に基づく行為・行動)」は見える あたたかい心があたたかい行為になり、やさしい思いがやさしい行為になる。人が人として生きること。---胸にしみます。姫島小学校が、あたたかい行為ややさしい行為であふれる学校でありますように。そんな学校であれば、心ない嫌がらせもいじめも起きないはずです。 6/28 6年生 国語の授業研究です今日の授業は「野球チームのエースが常識外の球数を投げてチームを勝利に導いた」というできごとに対する架空のインターネット上の投稿意見を読み、どのような意見か、あるいは、意見をより強く伝えるためにどのような工夫をしているか等を、それぞれが読み取り、小グループで意見交換をするという授業内容です。将来、真っ当な意見を的確な言葉と工夫で伝えられるようになってほしい。意義の大きな授業内容だと思います。 この内容の国語の授業を、さらに、今週の金曜日には大学から講師の先生を招き、校内研究授業に発展させる計画です。 6/24 いろいろ負けず元気いっぱいです それが何よりですそれはもはや願いであり祈りです。確かな先行きは誰にもわかりませんが、この先、再び感染が拡大するようなことがないよう、お日さま・お星さま・神さま・仏さま---かなえてもらえるならば、どのようなものにでもすがりたい思いです。星降る鉢伏高原から、「楽しくキャンプファイヤーをおこなっています」という報告ができますように。 今日も子どもたちは暑さにも負けず、コロナ禍にも負けず、元気にがんばっています。 正面玄関の花たちも、1年生が大事に育ててるアサガオも、2年生が大事に育てているミニトマトも元気にがんばっています。夏は成長の季節なので、子どもたちも植物もグングンと元気に育ってほしいです。 写真は6年生の体育の授業のようす。ボールやさまざまな器具を使って、思いどおり巧みに身体を動かせるようになることをめざす課題です。背面キャッチ、フラフープ、一輪車等々。フラフープの動きを観察していて思いましたが、上手な子の動きには過剰で無駄な動きがまったくありません。何事にも通じるかもしれませんね。 6/22 6年生 個に応じた学習を進めています算数の授業は「習熟度別少人数授業」で取り組んでいます。ホップ・ステップ・ジャンプ。それぞれの学習の進み具合に応じたクラスで、しっかりと納得ができる学習をめざして授業をおこなっています。どのクラスも熱心に勉強を頑張っている姿が印象的でした。 わかる、そして、楽しい そんな授業が1つでも多くなりますように。 ちなみに、今日、取り組んでいたのは「距離」・「速さ」・「時間」の計算を分数のわり算を使っておこなう課題。これはなかなか難しいです。じっくり納得がいくまで取り組んでください。 |