☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

7/5 校内研究授業 6年生

姫島小学校では、授業力と学力の向上をめざし「主体的に学び自分の思いや考えを書くことができる子どもを育てる」を研究テーマに設定して、すべての学年で校内研究授業に取り組んでいます。今日の研究授業は6年生。「インターネットの議論を考えよう」という教材を使っての学習です。説得力という観点で、それぞれ考え、グループで話し合い、理解と考えを深めようというのが目指すところです。むずかしい学習だったと思いますが、子どもたちも、そして、先生たちも熱心に取り組んでいました。放課後は先生たちの勉強会で大学の先生にたくさんのことを教えていただきました。
画像1 画像1

7/4 いつもとちがうプール水泳授業

6年生のプール水泳の写真です。うん、何かがちがうような。
今日の6年生の水泳は、プール水泳が約半分の日程を過ぎて換水するタイミングに合わせての着衣水泳体験です。水難事故にあわないための貴重な体験。服を着たまま水につかるといかに動きにくくなるかを体験しました。ペットボトルを浮きがわりにして浮かぶ練習も。ペットボトルボトルで浮力を得られるのかと半信半疑でしたが、実際に子どもたちのようすを見ているとかなりの浮力を得られることがわかりました。

明日からプール水泳は後半に。あと約2週間です。
明日はまっさらのきれいな水での再スタートです。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ