☆「頑張る子」「優しい子」「わかる・たのしい授業」「豊かな経験」 毎日の学校生活を「実り」あるものに☆

12/13 2学期最後の作品制作です 6年生

6年3組が図工で木版画をしていました。2学期最後の作品制作です。テーマは『建物のある風景』。子どもたちが選んだ建物は世界遺産から現代の有名建造物まで、バラエティに富んでいました。

下絵が完成し、彫りだし始めたところでした。11月の作品展では、ゼンタングルアートで細かい模様を書いていましたが、木版画でもきめ細やかな作品の完成が期待できそうです。
画像1 画像1

12/5 児童集会を行いました

このところ2週に1回のペースで児童集会を行なっています。6年生のたてわり班のリードもすっかり板についてきた様子です。今日のゲームは「口パク伝言ゲーム」。ちょっと難しかったですが、優しく下級生をリードして楽しい時間を過ごすことができました。集会の最後には、習字のコンクールで入賞した児童の表彰を行いました。たくさん表彰してみんなでたたえあう拍手をたくさん送り合いたいです。
画像1 画像1

11/29 調理実習に取り組みました 6年生

6年生が家庭科で調理実習に取り組みました。手際よくとても上手にできていました。ジャーマンポテト、スクランブルエッグ、野菜のベーコン巻き、玉子焼き。家庭科室に美味しそうな匂いがたちのぼっています。後片付けもさっさと協力。さすが6年生だと思いました。

お家で時々料理をするという子が何人かいましたが、ぜひ、この週末にでも学習した料理をお家でやってみてほしいです。料理をすることでたくさんの発見があります。とても意味ある学習だと思います。
画像1 画像1

11/28 児童集会 たてわり班で楽しい時間

今日の児童集会でも、集会委員と6年生たちは頑張りました。みんなが、特に低学年の小さな子たちが少しでも楽しく過ごせるように優しくリードしている姿をみると温かな気持ちになります。とても素敵な上級生です。今日の集会でのゲームは「モッツァレラチーズ」ゲーム。「モッツァレラチーズ」という言葉を前の人よりテンション高く言って伝えていくゲームです。正直、低学年の子たちは何のこっちゃと戸惑い気味。最後は6年生たちが見事な見本をみせて盛り上げてくれました。モッツァレラチーズ!
画像1 画像1

11/27 体力づくりが始まりました

今日から2学期末までの4週間、15分休みに、各学年週に2回のペースで体力づくりのなわとび運動にチャレンジします。前とび、後ろとび、片足とび、かけ足とび、好きなわざと進んでいきました。今日のチャレンジは1年生、4年生、6年生。明日は2年生、3年生、5年生です。久しぶりになわとびをとんで、少しリズムやコツを忘れているようす。楽しく体力づくりにチャレンジしていきましょう。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画 学校自己評価

学校協議会 学校関係者評価

校長経営戦略支援予算 計画書と報告書

基本方針 アクションプラン

お知らせ

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

安心ルール&安全マップ