過ごしやすい気候の中、子どもたちは勉強や運動に、集中して取り組んでいます。

4年 団体競技の練習

 4年団体競技「鷹合タイフーン 〜友情の嵐〜」の練習風景です。

 一般的な「台風の目」は、バーが戻ってきてから、しゃがんでいる友達の上を通り過ぎ、一番後ろからバーを順番に跳び越えてもらって、先頭にバーを渡します。けれど、今年はコロナ感染予防で密を避けるために、バーでコーンをまわってきて渡すのみで、実施します。

 コーンの周りを台風の目のように回る時、中心の人は踏ん張って、外周の人は大回りで速く走ることが、うまくいくコツです。赤も白もチームワークよく回っていました。接戦になり、僅差で白が勝ちました。本番は、どうなるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 理科の実験

 4年生の理科「とじこめた空気や水」の実験の様子です。

今まで学習してきた「とじこめた空気」の実験と「とじこめた水」の実験を組み合わせた実験をしたそうです。

 空気を強く押すことで、水も強く押し出され、ストローから噴水のように水が噴出する様子を実験を通して学びました。

 楽しそうですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 作品展に向けて

 1組は絵画、2組は立体作品の製作に取り組んでいました。どちらのクラスも、一生懸命な様子がヒシヒシ伝わってきていました(*^▽^*)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の風船が…

 4年の立体作品の準備で、風船をふくらませていた堀尾先生(^^)/

 今日は、その風船に洗濯糊を溶かした水で、千切った新聞紙を貼っていきました。来週、乾いたらその上から和紙を貼ります。

 できた子どもの分から、乾かすために洗濯ロープに吊り下げていきました。全部並ぶと壮観な感じです(^^♪  風船で遊んでいたわけではないことがはっきりした(笑)堀尾先生です。
画像1 画像1

4年 作品展に向けて その1

 4年生が作品展に出品する予定の平面表現に取り組んでいました。
コツコツと丁寧に丁寧に描きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

保護者・地域のみなさまへ

全国学力・学習状況調査

学校協議会からのお知らせ

交通安全マップ