まだまだ寒いですが、春が近づいています。体調を整えて、1年間のまとめをしていきましょう。

令和5年度 修了式

画像1 画像1
 本日、令和5年度修了式が行われました。

 5年生の児童代表が代表で修了書を授与された後、校長先生からはおほめの言葉がありました。

 先日の卒業式では、6年生が47名が立派に巣立っていったこと、5年生が在校生代表としてしっかりと卒業生を見送ったこと、それぞれ立派だったことをほめていただきました。
 それから、1年生から4年生のみんなも、鷹合の子として、ルールをきちんと守り過ごせたこと、伝統というバトンを受け継ぎ次の年度でもがんばってほしいとお話がありました。

 児童代表の言葉では、以下のような発表がありました。
1年生は
「最後の参観で、発表をがんばって楽しかった。」
「かけ足週間やなわとびなど、がんばってできるようになったことが増えてうれしかった。」

4年生は
「いつも負けてばかりだった自分のサッカーチームだったが、あきらめずに楽しめた。」
「大谷選手のグローブを使ってキャッチボールして、自分も大谷選手のように社会に貢献できる人になりたい。」
 3学期の思い出をしっかりと発表できた代表のみなさん、かっこよかったです!
 
 生活指導の青山先生からは、
「遊び方・遊び場所に気をつけよう」
「エアガンなどの危険なおもちゃで遊ばない」
「校区外へ子どもだけで行かない」
「スマホ・ケータイのトラブルに気をつける」
「不審者に気をつけよう」と、みんなの命をまもるために、守ってほしいことのお話がありました。
 
 これから始まる春休み、楽しい思い出をたくさん作って、新年度元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

 令和5年度のホームページの更新はこれで最後になります。これまで、毎日楽しみながら読んでくださったみなさま、ありがとうございました!

タブレット

画像1 画像1
 鷹合小学校でタブレットの整備を進めてくださった藤原先生です。

 昨日、ICTの支援員の片山先生が来られた折に、
「鷹合小学校は、タブレットの活用、とても進んでいますね!」とほめていただきました。

「他の学校では、タブレットの活用が進まず困っている先生がいっぱいいるのです…」
「鷹合で、子どもたちのタブレットを修理のために預かって、中のデータを見ると、データがいっぱい入っていて、活用がすすんでいることがわかります!」ですって!!

 これも鷹合の子どもたちのために整備を進めてくださった藤原先生のおかげですね。
ありがとうございました。

 

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は修了式前の最後の一日ということで、お楽しみ会をしました。

 各学年・クラス共に、歌やダンスにクイズ、劇にお笑い(さすがは大阪の子(^O^)/)ゲームやドッジボール(^^♪など、楽しんでいました。

 取材にまわっていると、2年生の子にこんなお願いをされ…
「先生、ぼくたちのお笑いを一度見てください!!」

 笑いのレベルが高くて、大爆笑してしましました🎵みんな楽しそうでした。

 

今日の給食 3月21日(木)

画像1 画像1
今日の献立は、チキンカレーライス
       牛乳
       ビーンズサラダ
       ミニフィッシュ

 今日は今年度最後の給食でした。そのメニューがカレーライスということもあり、美味しい美味しいとみんな笑顔で食べていました。
 一年間、安全で美味しい給食を作っていただいた給食調理員さん、ありがとうございました。食器や食管を返却に行った子どもたちの「ごちそうさまでした!美味しかったです!」も、今日はいつにも増して大きな声が響いていました。

鷹合ひろば19号「6年生卒業おめでとう」

  18日に卒業式を迎えた6年生へ校長先生をはじめ、お祝いのメッセージをいただきました。 ぜひ、お子さんと見て頂き、鷹合っ子として過ごした日々を一緒に振り返っていただければと思います。
 この度はご卒業おめでとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

♪すてきな学校 鷹合小学校♪

保護者・地域のみなさまへ

運営に関する計画・自己評価

学校評価

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力調査結果

学校協議会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

交通安全マップ

PTA活動