内科検診≪3年生≫パーテーションで仕切りをつくり、一人ずつ進んでいく形で行っています。 待っている間に、検診のやり方を示したたものを静かに見て、読んで、先生の前にいったときに役立てるようにしています。 全国学力・学習状況調査2≪6年生≫3時間目は「児童質問紙」で学校生活や日常の生活に関連したアンケートになります。 こちらの方は、「国語・算数」の時と違って楽な気分で答えられたのではないかと思います。 全国学力・学習状況調査1≪6年生≫1時間目は「国語」です。昨年度は、全国に緊急事態宣言が発令されていて中止となりましたが、今年度は全国で行われています。 問題用紙と回答用紙が配布され、子どもたちは真剣に問題文を読んでいました。 タブレット操作に慣れてきました
2年生ではタブレットにログインするまで、回を重ねるごとに操作が速くできるようになってきました。
オンライン学習に向けて「Teams」につなぎ、双方向通信を試している学年もありました。教室内ですぐにつながったタブレットは数台しかなく、つながったタブレットを複数人で確認しながら操作の説明を受けていました。 委員会活動《5・6年生》
4月20日(火)6時間目、今年度最初の委員会活動がありました。
担当の先生から活動の説明を聞いた後、委員長、副委員長、書記を決めました。早速活動を始めている委員会もありました。 計画委員会では異学年交流の際に使う「自己紹介カード」の作成、運動委員会はスポーツテストの準備や運動器具の整理、飼育栽培委員会では学習園の整備を行っていました。 どの委員会でも張り切って活動している子ども達の姿が見られ、とても頼もしく感じました。 |
|