今日の給食 9月27日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、「パン、牛肉の香味焼き、スープ煮、サワーキャベツ、牛乳」です。
 「牛肉の香味焼き」には、調味料としてオールスパイスを使用して風味豊かな味にしています。ピーマンは細切りにして食べやすくしています。おいしくいただきました。

児童朝会の話

 テレビ放送で児童朝会が行われ、校長先生がお話をされました。
 目ではトンボが見られ、耳ではコオロギの鳴き声が聞かれ、鼻ではキンモクセイの香りが嗅がれ、舌ではブドウなどがおいしく感じられるようになりました。季節は秋、五感でしっかり秋を感じてほしいというお話でした。
 看護当番の先生からは生活目標についてのお話がありました。今月の生活目標は「自分から進んであいさつしよう」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9月24日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、「ごはん、肉じゃが、あつあげのみそだれかけ、あっさりきゅうり、牛乳」です。
 「あつあげのみそだれかけ」は、赤みそ、砂糖、こいくちしょうゆ、水を合わせて煮たたれを、焼き物機でやいたあつあげにかけています。おいしくいただきました。

ミニ運動会

 秋空の下、5年生はミニ運動会を行いました。「台風の目」「障害物競走」「リレー」の中から全員1種目を選び、クラス対抗で競い合いました。
 子どもが役割分担して、司会、進行、表彰式などを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

教育実習生による授業≪5・6年生≫

 教育実習生2人が研究授業を行いました。
 5年生は算数科「整数の性質を調べよう」の単元で、偶数と奇数を図や式で表す学習をしました。6年生は国語科「海のいのち」を読み、登場人物の心情の変化を読み取ってなぜ変化したのかを考える学習でした。
 どちらの授業も子ども達が自分の考えをノートにしっかり書き、発表していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9月22日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、「パン、あげぎょうざ、中華煮、ぶどう(巨峰)、牛乳」です。
 「中華煮」は、鶏肉、うずら卵を主材にたまねぎ、キャベツ、にんじん、チンゲンサイ、青みに むきえだまめを使用しています。最後に、でん粉でとろみをつけた中華風の煮ものです。秋が旬の果物のぶどう(巨峰)も好評でした。おいしくいただきました。     

今日の給食 9月21日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、「チキンカレーライス(米粉)、キャベツとコーンのサラダ(ノンエッグドレッシング)、みかん(冷)、牛乳」です。
9月は 「食物アレルギーサポート月間」です。今日は小麦粉不使用のカレーライス、鶏卵不使用のドレッシングが登場しています。冷凍みかんは、「つめたいけれど、おいしい!」と食べていました。おいしくいただきました。     

今日の給食 9月16日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、「パン、りんごジャム、鶏肉のからあげ、とうがんの中華スープ、牛乳」です。
 「切り干しだいこん」は、切り干し大根をもみあらいしてぬるま湯につけて戻したものを使用しています。切り干し大根は栄養価が高く、カルシウムは大根の20倍にもなります。不足しがちなカルシウムを補うためにも、給食で使用しています。おいしくいただきました。

とび箱「台上前転」の練習≪6年生≫

 6年生は体育館でとび箱「台上前転」の練習をしました。マットの上で前転⇒低いとび箱⇒高いとび箱とだんだん難易度を上げていきます。とび箱の近くにはタブレットを置いてビデオ撮影をし、台上でのフォームを確認しながら練習を繰り返しました。
 高い段にチャレンジして成功した時には「やったー」と歓声が上がっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 9月15日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、「ごはん、マーボーなす、ツナとチンゲンサイのいためもの、いり黒豆、牛乳」です。
 「マーボーなす」は、 牛ひき肉、豚ひき肉を主材に、旬のなすを使用した、児童に好評な献立です。マーボーなすに使用するトウバンジャンは、油でいためることで、風味を増しています。なすが苦手な児童もよく食べていました。おいしくいただきました。     

今日の給食 9月14日(火)

画像1 画像1
今日のこんだては、「パン、フランクフルトのケチャップソース、スープ、焼きかぼちゃ、牛乳」です。
 「スープ」は、鶏肉を主材に、キャベツ、たまねぎ、にんじん、青みにパセリを使用しています。野菜がたくさんとれるように、食べやすい味にしています。おいしくいただきました。

ミシンを使ってナップサック作り≪5年生≫

 5年生は初めてミシンを使ってナップサックを作っています。糸が絡まったり、針が動かなかったりとなかなか思い通りに縫えずに苦戦している様子が見られました。
 そのような中でも「上糸の通し方はできるようになった」「うまく縫えた」などの声が聞かれ、少しずつ上達していることを感じながら学習を進めていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

校長室たんけん≪1年生≫

 「しつれいします」グループごとに緊張しながら校長室へ入っていきました。入学以来初めて入る校長室。部屋の中にはたくさんの写真が飾られていることや金庫があること、職員室とつながっていることを発見しました。
 「好きな食べ物は何ですか。」「どんなお仕事をしていますか。」など、校長先生にいろいろ質問もしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 9月13日(月)

画像1 画像1
今日のこんだては、「ごはん、さごしの塩焼き、豚肉とじゃがいもの煮もの、キャベツの梅風味、牛乳」です。
 「さごし」は、細長い形の魚で、全体的に銀色をしています。大きくなるとさわらと呼ばれ、名前がかわります。おいしくいただきました。     

今日の給食 9月10日(金)

画像1 画像1
今日のこんだては、「ごはん、プルコギ、トック、えだまめ、牛乳」です。
 「プルコギ」は、牛肉にしょうが汁、おろしにんにく、砂糖、こいくちしょうゆ、コチジャン、ごま油、いりごま、すりごまで下味をつけて、たまねぎ、ピーマンを混ぜて焼き物機で焼きます。おいしくいただきました。  

道徳の学習≪6年生≫

 1964年に開催された東京オリンピックを題材とした教材「東京オリンピック 国旗にこめられた思い」を通して、国と国とが互いに尊重し合うには、「それぞれの国のほこりを理解する」「積極的に交流しようとする」ことが大切だと考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 9月9日(木)

画像1 画像1
今日のこんだては、「コッペパン、マーマレード、チキンレバーカツ、ケチャップ煮、キャベツのバジル風味サラダ、牛乳」です。
 「チキンレバーカツ」は、ほんのりカレー味がついていて食べやすく、不足しがちな鉄分をとることができます。おいしくいただきました。  

マスクを正しくつけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室前の掲示が新しくなりました。子ども達にマスクの正しいつけ方をわかりやすく伝えたいと保健室の先生が工夫して作りました。飛沫の飛ぶ距離がテープの長さで実感できるようにもなっています。
 早速テープを伸ばして、飛沫の飛ぶ距離を試している子どもの姿が見られました。

今日の給食 9月8日(水)

画像1 画像1
今日のこんだては、「ごはん、さけのしょうゆ風味焼き、五目汁、高野どうふのいり煮、牛乳」です。
 「さけのしょうゆ風味焼き」は、さけ(角切り)に料理酒、こいくちしょうゆで下味をつけ、焼き物機で焼きます。骨のついている切り身もありましたが、上手に食べていました。おいしくいただきました。   

今日の給食 9月7日(火)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のこんだては、「1/2パン、イタリアンスパゲッティ、グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ、みかんゼリー、牛乳」です。
 「グリーンアスパラガス」は、ホワイトアスパラガスと比べて栄養価が高く、香りや風味も豊かです。イタリアンスパゲッティは大きな釜で調理員さんが上手に作っています。おいしくいただきました。     
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
10/1 後期時間割開始 修学旅行保護者説明会6年

Teams(双方向通信)

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

大阪市小学校学力経年調査