国語科での学習
端末を使って学習をしています。
フォームやスプレッドシートでアンケートを作成・回答・集計し、グラフをつくりました。 手書きで集計するより簡単にできたり、グラフを素早く作成することができたり、すごく便利でした。 今後の発表が楽しみです。 アンケート機能の活用
国語科の授業「調べたことをほうこくしよう」の学習で、みんなにアンケートを取ることにしました。
集計やグラフにまとめやすいように端末を活用しています。 児童からは「すごい!」「簡単だ」といった発言が多く聞けました。 これからアンケートを取り、端末で報告資料を作成していきます。 理科の学習でプログラミング
理科の学習の発展で、ソニーのMESHを使用しプログラミングをします。
今日は導入として、ホワイトボードにどのようなことをするかを考えました。 今後はMESHを使ってプログラミングをしていきます。 音楽体感授業
1月19日の2時間目に、4年生を対象に音楽体感授業が行われました。
スライドに沿って説明をしながら音楽を演奏してくださいました。 生演奏の音楽に触れ、子どもたちは大変喜んでいました。 4年 観察日記
4年生の教室で育てていたヒョウタンとヘチマが大きくなったので、大きさをはかり、学習園に植え替えに行きました。
学習園の雑草をきれいにし、大事に植え替えました。 また夏が近づいてきたら、観察しに行こうと思います。 |