インフルエンザなどの風邪様疾患が流行りだしています。手洗い・うがいをしっかりとしましょう!

~今日の給食~ 11月25日 (火)

画像1 画像1

【今日の給食】


・いかてんぷら
・五目汁
・おかかなっ葉
・ごはん
・牛乳


いかには、体をつくるもとになる「たんぱく質」が多く含まれています。
今日の「いかてんぷら」は、いかに小麦粉とでん粉で作った衣が付いたものを、給食室で揚げています。


画像2 画像2

1年好き嫌いをしないで食べよう! 11月25日(火)

 「好き嫌いをして、食べ物を残していると・・」

 今日1年生は、栄養指導として、食べ物のはたらきについて教えていただきました。

 給食の時に苦手な食べ物を思い出したり、絵本を読んでもらったりしながら、食べ物を3つのなかまに分けていきました。

 少しでも好き嫌いがなくなって、何でも食べられるようになれたらいいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年トヨタ未来スクール 11月25日(火)

 今日は、トヨタ自動車(株)の方がゲストティーチャーとして、5年生の子どもたちに『自動車と環境』について話をしていただきました。

 ちょうど社会科の授業で「自動車工場」について学んでいた5年生。

 クイズに答えたりしながら、「豊かさ」と「環境」について考えました。

 環境にもよくて、便利で生活が豊かになること・・

 矛盾しているようですが、これからの社会を背負う子どもたちには、ぜひ考えてほしいテーマでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年読み聞かせ 11月25日(火)

 今日は、高学年の『読み聞かせ』がありました。

 ボランティアさんが選んでくれた本(絵本)・・

 子どもたちに聞いてもらいたいという思いが、選書からも感じます。

 子どもたちは、いろいろな方に見守られています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年流れる水のはたらき 11月21日(金)

 今日は、5年生の理科の授業を見せてもらいました。

 今日の授業は、阿倍野区の小学校教育研究会理科部の授業研究も兼ねていたので、阿倍野区の理科の先生方も見に来られていました。

 『流れる水のはたらき』を学習してきた子どもたちが、最後の単元として、「川の水害を防ぐための対策」について考える学習です。

 上流・中流・下流のどの場所で水害が起きやすいのか、実際に大和川の地図から考え、その理由、そして、その対策について考えていきました。

 今まで習ってきた「水のはたらき」から、子どもたちがいろいろ考えて発表していました。

 友だちの意見を聞いたり、動画を活用したりしながら、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30