6月22日(土)は土曜参観・PTA学習会・引き渡し訓練です。ご予定ください。24日(月)は代休です。

2学期の「発育測定」 ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 8月31日(金)2限、3年生は2学期の「発育測定」行いました。測定の前には養護教諭の先生から、体の中をはりめぐる「血管」と「血液」の働きについてお話【写真中】がありました。
 その後、静かに身長と体重を測定しました。みんな、1学期よりも大きく成長していました。

人権ワークショップ ≪3年生≫

 8月29日(水)3限、3年生ではNPOから講師に来ていただき、多目的室で人権ワークショップ「発達障がいってなぁに」を行いました。
 発達障がいの友だちの物の見え方や聞こえ方を体験し、理解を深めました。また視覚的、具体的、肯定的に接することで、今まで以上に仲よくできることを学びました。これからは発達障がいの友だちだけでなく、どの友だち達とも仲よくできるのではないかと感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

静かに本を読む「図書の時間」 ≪3年生≫

 7月12日(木)4限、図書館を訪ねてみると、3年1組は「図書の時間」で、静かに本を読んでいました。
 今年度も新刊を購入して、図書館の蔵書数は9,200冊になりました。平和学習コーナーやいじめについて考えるコーナーなど、整備を進めてきました。また、図書館の本を内容別に0〜9までの数字を使って、分類する「日本十進分類法(NDC)」で、本の背表紙にシールを張っていく作業【写真中】を進めています。学校の図書館が公立図書館と同じ分類をすることで、子どもたちにとってさらに使いやすい図書館になります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

万が一の水難事故に備えて「着衣泳」 ≪3年生≫

 7月3日(水)4限、3年生は万が一の水難事故に備えて「着衣泳」を行いました。夏休みを控えて、自分の命を守るための学習です。
 「服をきてプールの中を歩く、服を着たまま背浮きをする、泳ぐ」などの学習をしました。最後は、ペットボトルを投げ入れてもらって、長い時間浮く練習【写真右】をしました。合言葉は「浮いて待て」です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

土曜授業「わたしたちに大阪市」 ≪3年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の1限は、社会科の「わたしたちの大阪市」の学習でした。1組は「大阪おすすめ観光地ベスト10」について考えて、発表していました。2組は「いろいろな地図記号」について学習しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 春季休業
4/2 春季休業
4/3 春季休業
4/4 入学式準備 
2年・6年登校
春季休業
4/5 入学式(10:00)
春季休業

お知らせ

学校だより

ほけんだより

学校給食関係

学校協議会

運営に関する計画

学校教育アンケート

全国学力・学習状況調査

大阪市小学校学力経年調査