いきいき楽しむ!GW読書から一冊紹介します! この本は名古屋市教育委員会の本気の教育改革!が記された一冊! なかでも、 「教育に関わるすべての大人が、 『子どもは有能な学び手であると理解し、子どもの学びに伴走する』という子ども観を理解し、皆で共有すること」 このことを一番大切にされていることに共感しました。 また、学校関係者の羅針盤としてつくられた「ナゴヤ学びのコンパス」には、この子どもの学びに伴走する視点を3つ示しています。 1.子ども一人ひとりの思いや願いを尊重する 2.子どもと対話する 3.子どもの自分なりのチャレンジを大事にする これら3つは、本校のめざす子どもの姿である「3つの力」と合い通じるものがあります!それは、 1.自分も人も大切にする力 2.自分で考えて、行動する力 3.自分からチャレンジする力 です。 このことは、子どものみならず、大人にも通じるものです。 教職員の自律した学びが、子どもたちの自律した学びにつながるのです。 まさに、「大人が変われば、子どもは変わる」です。 明日からも、いきいきした大人の姿で子どもたちとともに学びを楽しみましょう! |
|