○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

大人が変わること!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年11月17日(月)平野区人権教育実践発表会
 テーマは「子どもも大人もいきいき!」そんな学校をめざして〜大人が変われば子どもは変わる〜です。

 子どもが大人の指示を待ち、行動する、主体性がないまま学校生活を送っている!この原因は、大人自身の主体性のなさにある!子どもを変えたいなら、まず大人が変わらなければならないのではないか!ここから本校の学校改革を始まりました。

 子どもがいきいきするためには、まずは教職員が疲弊してはいけない。そんな思いで教職員自身がいきいきする職場づくりに取り組んだ実践発表になりました。
 今回の大きな目玉は生成AIを使った発表になったことです。あらかじめ用意された原稿を生成AIに読み込ませ、10分弱の動画解説を作成しました。
 絵や図が入り込み、聞き取りやすい、音声が流れ、聞く人により丁寧に伝えることができました。
 その後は実際の子どもたちの様子を動画を使って伝えました。
「長原マート」や「長原フェスティバル」の子どもの様子を伝えることでよりイメージを持ちやすくなったと思います。
 そして後半は10人程度のグループに分かれ、本校の職員がそれぞれのグループに1人ずつ入り、お題カードを手にしながら、グループで対話を通じて学びました。
 ここで大事にしたいことは、本校教員がそれぞれに自分の言葉で語ることでした。自分たちの実践を自分のフィルターを通して語ることで、新たに見えてくるものがあったり、実践への自信を持ったりすることができました。
 そして、大きなテーマは「あなたの学校に余白をつくるならどんなふうにしてつくりますか?そしてその余白であなたはどんなことをしたいですか」でした。 
 各グループとも自分の学校をイメージしながら、そして本校の実践を参考にしながら、主体的に学ぶ大人たちの姿が見受けられました。
 最後に本校教頭が対話の元は「人権」である。言葉は目に見えない、だからこそ話し合うこと!そして一人一人が自分の考えを持つことで、そこに生まれる対話から、何を言っても大丈夫、何を言っても受け止めてもらえる安心感が生まれ、その安心感こそが、学校に心理的安全性を生み、すべての子どもも大人も居場所のある学校づくりができると締めくくりました。

「学校はあるものでなくつくるもの」
「自分の学校は自分がつくる」

 そのためにまずは

「大人が変わりませんか?」

 そんなメッセージを伝えた発表会になりました。

学級休業の延長

令和7年11月17日(月)6年学級休業延長

 本日、休業明けですが、6年生の子どもたちのかぜ様疾患での欠席者がさらに増えたため、明日より2日間、11月18日(火)〜19日(水)を学級休業とします。
 本日は、給食終了後、13時30分下校となります。(当初予定通り)
 なお、本日及び学級休業中は「いきいき活動」は中止となり参加できません。
 ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

なーんだ?

画像1 画像1
令和7年11月15日(土)週末なぞなぞ
みなさん!元気にしていますか?
全校遠足が延期になり残念でしたが、来週の金曜日には、みんなで元気に行けることを祈っています!
手洗い!
うがい!
などしっかりとして、気をつけようね!

では問題です!

「どんなゲームでもいつも負けてしまうお医者さんてだれでしょうか?」

わかったかな?

答えは校長室前でね!

特別な思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年11月14日(金) 2年ランチタイム
 全校遠足が延期になり、今日のお昼ご飯はそれぞれの学年がそれぞれの場所でランチタイムを過ごしました。
 2年生はお隣のフリースペースに行き、みんなで円卓を囲みながら楽しい時間を過ごしました。
 遠足が延期になった事は残念ですが、こうして普段できないことをみんなで楽しく過ごせた事は素敵な思い出になりました。
 延期先が来週の金曜日となります。サポーターのみなさまにはお弁当のご準備を、またしていただけなければなりません。どうぞご理解ご協力をよろしくお願いします。

それぞれに楽しむ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和7年11月14日(金) 1 2年体育
 秋晴れの空の下、子どもたちは体を動かすことを楽しんでいました。
 2年生の子どもたちはキックベースを楽しみました。ボールが先生に戻るまで走り続けてオッケーです。2週目に挑戦する子どももいたりして、大いに盛り上がりました。
 また1年生はドッジボールを楽しみました。大きなボールを投げるのはなかなか難しかったですが、ときに避けながらとにに勇気を出して取りに行きながら、それぞれにドッジボールを楽しむ様子でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

いじめ防止基本方針

学校協議会

運営に関する計画

「全国学力・学習状況調査」

お知らせ

学校安心ルール

みんなの約束

長原NAVI(学校要覧)

長原小PTA