学校協議会の進化!
子どもの権利条約の中で特に重要とされる「4つの一般原則」とは ○生きる権利と成長する権利(第6条)○差別されない権利(第2条) ○子どもの最善の利益(第3条) ○自由に意見を言う権利(第12条) それらは条約全体に通じる「大切にする/されるべきこと」でもあります。 子どもの権利条約では、まずは命があり、子どもに関することを決めるときは、子ども自身の多様な意見が聞かれ、いつも子どもにとって1番良いことを考える。そしてどんな環境にあっても差別されることなくこの条約が適用される、ということを大切にしています。・・・ 「包摂する教室」明治図書(小谷綾子)より そこで! この「子どもの権利条約」を踏まえて、子どもたちにも「学校協議会」に参画してもらうことになりました! 学校の主役とともに、学校について語り合いたいと思います!よろしくお願いします? なーんだ?
みなさん!元気ですか? 寒さも日増しに強くなり、体調を崩しがちになってきています。 インフルエンザなども増えてきているようです。 手洗い!マスク!換気!など、自分ができる感染症対策を忘れないでね! 来週の14日(金)は「全校遠足」ですよ!サポーターのみなさま、お弁当のご準備をよろしくお願いします? では、問題です! 「バケツをのぞいたらどんな動物のおしりがみえたかな?」 わかったかな? 答えは校長室前でね! すべては自分から!
今日のメニューはてんこ盛りでした! まずは「平野区漫才グランプリ」にチャレンジした子どもたちへエール! 次に「新しい仲間(転校生)」との出会いにエール! そして、「ペントミノパズル成功者」に拍手! 最後は、「リセットルーム」のお話でした。 「リセットルーム」とは「やり直しの部屋」そして、そこは「校長室」 誰だって失敗します! 誰だってまちがいます! だからこそ、 誰だってやり直しができるのです! そして、 新しい自分になれるのです! 約束したことは3つ! 「自分から行くこと」 「自分でふりかえること」 「自分からどうするかを伝えること」 すべては自分次第です! だって、 自分の学校は自分がつくるから! 脱帽!
「嘘」という漢字に隠されているお店は何でしょうか????? この質問で始まった算数の学び!みなさんわかりましたか? 答えは「七」と「‖」で「7」「11」で、「セブンイレブン」 今日から子どもたちの算数の学びをつくる先生にとって、まずは子どもたちとの信頼関係の構築から始まりました! 間髪入れずに、語り続ける大人の姿に、リーダーたちも必死で食いついていきます! 「勉強と学習の違い?」 「伴うとは?」 など、言葉の大切さもともに学ぶ子どもたち! 算数のテーマは「比例」でした! 問題文を細部まで読み込みながら、問われていることの意味を的確に押さえていきます。そして、最後は「学び合い」 「人に教える」ことの効果について伝えることで、本当の意味での「学び合い」を学ぶ子どもたち! 和気藹々でありながら、狙いをずらさず、要所を押さえる授業に脱帽でした! ワクワク!
子どもたちは夢がいっぱいのたまごを描いています! カラフルな色合いと、創意工夫の形など、個性あふれる作品になりそうです! パカっと開くと!いったい何がでてくるのかな?ワクワクするね! |
|
|||||||||||