○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!
TOP

なーんだ?

画像1 画像1
令和6年4月13日(土)週末なぞなぞ
みなさん、元気ですか?
新しい学年はどうですか?
これからの1年をワクワクにしようね!

では問題です!

「北の反対の食べ物は?」

わかったかな?
答えは校長室前でね!

安全と安心!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年4月12日(金)地区別集団下校
 今年度最初の地区別集団下校を行いました。
 1年生の教室にはリーダーのみんながお迎えに行きます。リーダーのみなさんが優しくエスコートすることで1年生の子どもたちも安心した様子でした。
 各教室では、集団登校の様子や時刻の確認などを話し合いました。また、危険な場所がないか?困っていることはないか?などリーダーを中心に対話しました。
 今後のもしもの時に、今日の学びが活かされること、また日頃の登下校が安全にできることをみんなで確認できました。
 サポーターのみなさまも、「できる人ができる時に無理なく楽しく」を合言葉に、登下校中の見守りをよろしくお願いします。

遊びは学び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年4月12日(金)1年 生活
 少し汗ばむくらいの陽気の中、子どもたちが虫などの生き物探しをしています。
 子どもたちの素晴らしいところは、どんなことにも発見と感動があることです。そして、遊びから学びを見つけることです!

 子どもにとって遊びや日々の生活の全てが学びです!
「遊び」や「生活」は子どもにとって探究の宝庫です!  
 遊びや生活の中で、発見すること、体を動かすこと、創造すること、困難を乗り越えること、人と関わることが、主体的に学び続けることにつながります。
? 子どもにとって大切な「『遊び』は『学び』」?という考え方を、サポーターのみなさんもぜひ知っていただき、学校でも家庭でも、「遊びや生活の中に学びがあること」をともに共有したいです!

互いを認め合う!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
?令和6年4月12日(金)6年 学級活動
 朝の暖かく快適な風吹く空の下、リーダーのみんなの笑い声が運動場にこだましていました。
 それぞれがやりたい遊びをやりたいようにしています!そこには、自分だけ楽しむのではなく、みんなが楽しむを大事にしている子どもたちの姿がありました。
 この自分の自由を認めてほしければ、相手の自由を認めなければならない!
それを「自由の相互承認」と呼びます。
この「自由の相互承認」こそが、民主主義の根幹です!
 学校現場においては、子どもと子ども、子どもと大人、大人と大人が互いに相手を思い、互いの自由を認め合うことで、みんなが安心できる居場所が生まれるのです。
 本校の「3つの力」の肝は、赤いふうせんの
「自分も人も大切にする力」です!
 この力をみんなで高め合い、みんなが安心できる、みんながいきいきできる学校をつくりましょう!

いろんな人と学ぶ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年4月12日(金)5年 道徳
 サブリーダーのみんなも教科担当の先生との学びを楽しんでいます!
 高学年ともなると、専科の先生が大幅に増えます!
 教科担当による「道徳」「理科」「外国語」そして、2人の担当による「国語」「社会」「体育」や「算数」「図画工作」など、それぞれの先生の得意分野を中心に、みんなで授業をつくるシステムができています。
 ここも同じく、子どもにとっても大人にとっても、学びを広げ、深めるために、教科担当制が大いに活かされています。
 そして、再度言いますが、このシステムでの肝は、「大人のチームワーク」です。「その日のことは、その日のうちに!」休み時間や休憩時間、放課後のゆとり時間を活用して、大人同士が子どものことについて、授業のことについて対話を絶やさないことです!

「すべての子どもも大人もいきいきしている学校」めざして、学び続けます!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/18 視力検査(1・2年)
全国学力・学習状況調査(6年)国・算
4/19 学習参観
学級懇談会
わかたけ学級懇談会
4/22 聴力検査(3・5年)
4/23 遠足(3・4年)
聴力検査(1・2年)
4/24 すくすくウォッチ(5・6年)