新平野西小学校のホームページへようこそ!

あおむし通信 (5月1日)

画像1 画像1
きゃべつの葉には、今日はあおむしさんはいませんでした。(残念です)
でもまた、卵を見つけたので、あおむしさんが現れることでしょう。
(どこに卵があるかな。さがしてみてください。)

ミカンの葉に、黒い幼虫を発見しました。これからどうなっていくのか観察していきます。
理科の教科書にも出ていますよ。
ぜひ、調べてみてください。
画像2 画像2

ものが燃える前と後の空気の成分のちがい2(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
前回の続きからお話しします。

実は正しく実験をすると、酸素が減った分と同じだけ二酸化炭素が増えます。つまり、「酸素は3〜4%へるので、その分二酸化炭素が3〜4%になる」が正解です。このこともしっかりと覚えておいてください。

(言いわけ)先生はこの実験を何年もしているのですが、二酸化炭素が3%になることはほとんどありません。空気が入れ替わってしまうからなのか、気体検知管が悪いのか。実は、この実験に関しては、なかなか思った通りの結果が出ないことが多いのが現実です。(みなさんの先輩方の中には、3%を実現した人もいますよ!)

燃えた後の気体に二酸化炭素が多くなっていること、石灰水を使った実験でも見ておきましょう。

写真を見てください。上の写真はものが燃える前の気体。石灰水は透明です。下の写真は燃やした後の写真、石灰水は白くにごっています。

このことからも。燃えた後には二酸化炭素が増えたことがわかります。

気体は成分が少し変わるだけで、性質が私たちにとってものすごく変わることについては、次回お話しします。

脳の中で (4月30日)

 おはようございます。校長の藤原です。いい天気が続きついつい外に出たくなりますが、今はじっと我慢ですね。ニュースでも、大阪の街にもほとんど出かけていませんでした。これからもしっかり頑張りましょう。
 保護者のみなさま、毎日、本当にご苦労様です。学校が10日まで休業延長になり、次の課題作成に向け、準備を進めているところです。ご苦労をおかけしますがよろしくお願いします。
 先日、「ためしてガッテン」という番組を見ていると、脳の中に、オキシトシンというホルモンが分泌されると心が穏やかになるという話がありました。オキシトシンというのは、幸せホルモンといわれているそうです。スウェーデンでは有名で、ハグするとよく出るといわれています。それは男女関係ないそうです。子どもを育てているときに、落ち着かなくなったときにギューッと抱きしめて落ち着こうねといった経験があります。小さい子どももよくお母さんにギューッとしてほしい。ということもあります。子どもにとってはふれあうということは必要なことなのですね。
また、子どもは、いくつになっても見ていてほしいものなのではないでしょうか。「ぼくを見て。」と言っているんでしょうね。できるだけギューッとしてあげてください。褒められてもよく分泌されるそうです。家にいたら叱ることばかりが増えることもあるでしょうが。しっかりほめて育ててほしいと思います。もし、遠く離れている場合にはどうしたらいいのでしょう。電話で話すのもいいそうです。なんとその時に、抱き枕をもって話すとたくさん分泌されるとのことです。脳の中って本当に不思議です。
 みなさんできるだけオキシトシンがいっぱいになるように活動していただけると嬉しいです。

4月20日(月)・4月27日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。


4月20日(月)と4月27日(月)に公開した学習動画の内容に、一部誤りがありました。学習動画を視聴していただいた児童の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りのあった動画は、以下の通りです。

小学5年生 
英語
「Unit 1 Hello,everyone.4」
4月27日(月)に公開した学習動画です。
Pedroの台詞と字幕に相違がありました。

小学6年生  
算数
「対称な図形 1」
4月20日(月)に公開した学習動画です。
チャレンジ問題2 直線アイと直線ⅮEが交差した場所に、直角の印がついていませんでした。

誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、これまでに公開した学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。
 
これまでに公開した学習動画一覧(修正分を含む)

小学4年生
算数 1億より大きい数を調べよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
外国語活動 Unit 1 Hello,World!
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学5年生
算数 整数と小数のしくみをまとめよう
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 Hello,everyone.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

小学6年生
算数 対称な図形
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 
英語 Unit 1 This is me.
第1回 
第2回 
第3回 
第4回 

虹(にじ)をつくる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨上がりの 大空に きれいに かかる 虹(にじ)。

実は みなさんにも かんたんに 虹をつくることが できます。

こつは、太陽が せなかがわになるように 立つこと。

車を 洗う時に 使う シャワーで 水を まくと ・・・。

ほら 虹ができた。みなさんも やってみて くださいね。

〜ここから 少し むずかしい 話〜

太陽の光は何色に 見えていますか。

私たちに白く見えている光は

実は 赤 橙(だいだい) 黄 緑 青 藍(あい) 紫(むらさき)の7色がまじった色です。(日本の場合です。外国では分け方や色がちがうことがあります)

虹は太陽の光が水のつぶを通るときに分かれて見えているものなのです。

〜ここから もっと 科学的 〜

空や海が青いのは、青い色だけが目にとどいているから。

雲が白いのは、小さな氷のつぶで光が乱反射して全部の色が見えているから。

あつい雲では、光がとどかなくなるので、黒く見える。

なんて考えると、色の不思議(husigi)が少しわかるかな。

 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

運営に関する計画

全国体力・運動能力、習慣等 調査

グランドデザイン

教育委員会からのお知らせ

理科