学校の開始について、日々、情報が変化しています。入学式,始業式については分かり次第、お知らせいたします。それまで、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、手洗い・咳エチケット・不要不急の外出を控えるなどを心がけて、元気に過ごして下さい!

登校日 2年 (5月29日)

画像1 画像1
今日は算数の学習をしました。
いろんなくだものを数えて、グラフにしていきました。
しっかりプリントを使って学習できました。

画像2 画像2

登校日 4年 (5月29日)

画像1 画像1
久しぶりに運動場に出て活動しました。
縄跳びにチャレンジしました。
あやとび、二重とびにもチャレンジしました。
がんばっていました。
そのあと、視力検査をしました。
距離をあけて待っていました。
しっかり測定することができました
画像2 画像2

校長室より (5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんおはようございます。校長の藤原です。
新型コロナウイルス感染症拡大予防にご協力いただき本当にありがとうございました。
 6年生の授業を拝見しました。どちらの学級もとても集中して学習に取り組んでいました。さすが6年生。長いブランクをものともしない。とてもうれしい限りでした。

 いよいよ来週から、学校再開となります。
はじめは、分散登校からの開始ですが、以下の点についてご協力お願いします。

〇検温のお願い
 毎日ご家庭で検温をしていただいていますが、登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。
 
〇 発熱等の風邪症状について
 発熱等の風邪症状がみられる場合は、薬を飲まない状態で症状がなくなったのち、2日間は自宅休養となります。
 熱が下がってもすぐに出席することができませんので、ご確認お願いします。

そのほかにも、マスク着用、手洗いの励行など新しい生活様式に合わせて指導しています。スムーズに学習をスタートするためにも、あわせてのご協力、よろしくお願いします。


重要 6/1からの児童監護について(再掲)

平素から本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、6月1日(月)より全校一斉の分散登校が始まります。教室で授業を行うため、教職員や居場所の確保が難しい場合もあります。家庭等でのお子さまの監護が可能な方はできる限り家庭等での監護にご協力をお願いします。

どうしても児童監護ができない場合は、人数を把握するために事前に居場所が必要な日と時間帯をお知らせください。

メダカを飼おう

メダカを飼って、たまごを産むようにするには、どのようにすればよいでしょうか。
教科書32ページと33ページも参考にしてみましょう。

たまごを産むようにするには、おすのメダカとめすのメダカの両方が水そうにいることが大切です。

なので、おすとめすの見分けはできるようになりたいです。このビデオクリップを見て、おすとめすの見分ける方法を学びましょう
めすの方がおなかが丸いことが多いので、そこでも見分けられますが、
おもに「せびれ」と「しりびれ」の形で見分けます。
おすは「せびれ」に切れ込みがあり、「しりびれ」が大きくなっています。めすの産卵の時、このふたつのひれで、めすをささえるのです。

メダカを飼う時は、つぎのようなことに気を付けましょう。

1 水そうは日光が直接(ちょくせつ)当たらない、明るいところに置きます。直接日光があたると、水温の変化が大きく、藻(も)も付きやすくなります。
2 水がよごれたら、半分くらいの水をくみ置きしてある水と入れかえます。学校では、ろ過器をつかって水がよごれにくくしているので、入れかえなくても大丈夫です。
3 えさは、食べ残さないくらいの量を、毎日1〜2回あげます。

めすは、水草にたまごをつけるので、水草も入れておくようにします。

今年は、5年生で一つの水そうをつかって観察するので、月曜日と火曜日は1組、木曜日と金曜日は2組で世話をしてくださいね。

あおむし通信 (5月28日)

画像1 画像1
今日もあおむしは元気にキャベツを食べていました。
キャベツも大きくなってきたので、たくさんのあおむしがいます。

飼育箱のさなぎがちょうになっていました。
登校したら観察してくださいね。
はばたくところが見れるかもしれませんよ。
画像2 画像2

除草作業

画像1 画像1 画像2 画像2
きつい日差しの中、管理作業員さんが除草作業をしてくれました。
重いタンクを背負っての作業ですが、子どもたちのためにと頑張ってくれました。
ありがとうございます。

登校日 1年 (5月28日)

画像1 画像1
今日は、あさがおの種まきをしました。
たねをもらって、指で穴をあけて、植えていきました。
そのあと優しく土をかけていました。
何日したらめが出るか楽しみです。
平仮名や算数にもチャレンジしていました。
画像2 画像2

登校日 3年 (5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、プリントをつかって学習もしました。
辺・頂点などしっかり覚えていきました。
集中していました。

登校日 5年 (5月28日)

画像1 画像1
今日は、視力検査をしました。
距離をあけながらの実施でしたが、協力してできていました。
結果については、後日お知らせします。
漢字テストにもチャレンジしました。
がんばっていました。

画像2 画像2

水の通り道(結果)

画像1 画像1
準備をしてから、およそ3時間後には、写真のようにジャガイモの葉や茎が赤く着色(ちゃくしょく)していました。

教科所の49ページ、50ページも見てください。
教科書では青色や緑色で着色しています。実は、赤よりもこの色の方が、植物には優しいです(学校でもこの色が欲しいんですが、なかなか手に入りません)。
教科書のホウセンカは色水を吸った後も元気ですが、学校で実験をしたジャガイモは葉が縮れてしまったものもあります。(右の方がそうなってます)

さて、茎(くき)や葉の部分を数か所切ってみてみましょう。(この文書を開いてみてください

くきの切り口では、外側の方に、通り道があることが分かります。横に切ったものでは、外側の表皮に近いところに赤いしるしが3か所ほど見られます。

葉に近い茎では。中央に近いところが赤くなっています。葉を切ったものは、葉の中央部が赤くなっているのが分かると思います。

(根の部分は、全体的に赤くなっていたので、写真におさめませんでしたが、教科書のように中心に近いところが水の通り道になります。)

このように、植物には、根からくき、くきから葉へとつづく、水の通り道があることがわかります。
また、根から取り入れられた水は、この通り道を通って、植物の体全体へといきわたることがわかります。

では、葉まではこばれた水は、その後どうなるのでしょうか。次はそのことを実験で確かめましょう。

重要 6月1日からの児童監護について

平素から本校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。
さて、6月1日(月)より全校一斉の分散登校が始まります。教室で授業を行うため、教職員や居場所の確保が難しい場合もあります。家庭等でのお子さまの監護が可能な方はできる限り家庭等での監護にご協力をお願いします。

どうしても児童監護ができない場合は、事前に日時をお知らせください。

旗当番について(登下校の見守りについて)

PTAから連絡がありました。

 平素はPTA活動にご理解ご協力いただきありがとうございます。また、旗当番による子どもたちの安全の見守りにご協力いただきありがとうございます。
 さて、学校再開に合わせて旗当番表をお配りしたいのですが、学校の臨時休業等により当番表を作成することができていません。
そこで、校区内には交通量が多い道路がありますので、当面の間、子どもたちの安全のために、登下校での見守りの協力をお願いします。


ありがとうございました 6年 (5月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
視力検査でのことです。
先生の指示をよく聞いて、距離を意識しながら手早く検査ができました。

そのあととてもうれしかったのは、
 検査が終わると
「ありがとうございました」
と、決して大きな声ではないけれど、気持ちの良い返事をしてくれました。
さすが6年生だと感心しました。
これからも続けてくれることと信じています。

登校日 6年 (5月27日)

今週は、3時間の学習です。
社会科では、わたしたちのくらしと政治について学習していきます。
今までは、歴史を先にしていましたが今年からの指導の形が変わってきています。
自分がとう社会とかかわっていくのかを考えていくよい機会となっています。
しっかり取り組んでほしいと思います。
理科の学習では、教科書にたくさん出ているQRコードの話も交えて学習していきました。
これから、いろんな場面で学習を深めることに役立っていきます。
おうちでも活用してみてください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいのみなさんへ (5月27日)

画像1 画像1
がくねんのせんせいが、がくしゅうえんにいろんななえをうえていただきました。
あすかんさつするよていです。
たのしみにしていてください。

登校日 4年 (5月27日)

 今日は算数の学習をしました。
 大きい数のかけ算を学習しました。
今までの学習を思い出しながら取り組んでいました。
 また、頑張りカードも書きました。
1年間の大切な目標を考えて記入していました。


画像1 画像1
画像2 画像2

登校日 2年 (5月27日)

今日は、生活科で、野菜の苗を植えました。
ピーマン、ミニトマト、ナス、オクラなど、自分で申し込んだ苗を植木鉢に植えました。
植え替え方の話をしっかり聞いて植え替えました。
そのあとは、たっぷり水をあげました。
おおきくなあれ野菜たち。
 
お願いがあります。苗が思っていたより大きくなっているので、次回登校時には、支柱を持たせてください。お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツルナシインゲンの様子

画像1 画像1
雨が降り、日が差し

ツルナシインゲンのがすくすくと育っています。

三枚出てきた本葉も大きくなっています。

下の写真は、1組と2組の間に設置(せっち)したメダカの水槽です。

メダカが来るのを待っています。

画像2 画像2

水の通り道(準備)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水をあげないと、植物はしゅんとしてしまいますね。
根から取り入れられる水は、どこを通っているのでしょうか。

それを確かめるために、実験の準備をしました。

あまり育っていない、小さなジャガイモを根から抜き取ります。
置いておくのに都合がよいので、三角フラスコのなかに入れておきます。

赤い液体は、生け花用の染色液(せんしょくえき)です。
根の部分が染色液にひたるようにして、日当たりのよい場所に置いておきます。

結果は明日つたえます。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2020新平野西だより

運営に関する計画

全国体力・運動能力、習慣等 調査

配布文書

学校評価

その他

教育委員会からのお知らせ

理科