日本語教室2月19日参観原稿を書いたり、発表の練習をしたりしていました。 自分のできるようになったことや、 グループで教科の発表や 家族への感謝の言葉や 二十才への自分への言葉 など、皆がんばって発表していました。 母国語でも発表をがんばっている児童もいました。 日本語教室2月14日3年生ドアをロックして、部屋にいる雰囲気をださないために静かに潜んでいました。 フィリピンやネパールの学校では行われることがないので、 training(訓練)だよといっても凄く怖がっている児童もいました。 教室に戻ってきてからはしました。教頭先生や警察さんの話していたことを復習しました。 日本語教室2月5日4年生大阪の河川に関わる学習です。 文章記述で回答する問題は難しいですね。 教科書で学習したことを復習しつつ進めることができました。 日本語教室1月29日3年生昨日、とうとう1年生の漢字80字の学習が終わりました。 さっそく今日から2年生の漢字学習に入っています。 2年生は160字あります。今日は「晴れ・雪・雲・星」天気にまつわる4文字です。 「雨って感じ入ってる〜」ってがんばっていました。 日本語教室1月8日3・4・6年生新出漢字を学習したり、 新しい単元にルビ(振り仮名)をうって、言葉の意味を確認したり、 詩の内容を読み取って、視写したり、 どの学年の児童も日本語教室に来てがんばっていました。 |
|