18〜20日は期末個人懇談です。

学年発表 5年生

画像1 画像1
先日の木曜日は、児童集会で、5年生の学年発表がありました。
「キリマンジャロ」という曲を合奏しました。
音楽の時間は、この日のために一生懸命練習してきました。
本番は、息のぴったりと合った素晴らしい演奏でした。

もちつき

画像1 画像1 画像2 画像2
 17日(日)、学校で地域のもちつきがありました。

阪急電車出前授業

画像1 画像1
阪急電車の方から出前授業が5,6時間目にありました。
5時間目は阪急電車の創始者「小林一三」の話をしてもらいました。
その後は、自分たちで阪急電車に人が集まるにはどのような工夫をしたらよいか考えました。
6時間目は事前に取っていたアンケートから自分が興味のある職業を選びました。
その結果は、自分がなりたと思っている職業を選んだ子、驚くよな職業を選ぶ子など様々でした。
最後には、「これからチャレンジできることはチャレンジしてください。」という言葉をもらいました。
この授業で教えてもらったようにこれから、チャレンジできることはチャレンジしてほしいです。

2学期最後のクラブ活動

月曜日で2学期最後のクラブ活動が終わりました。
4年生になって初めてのクラブ活動から8か月が過ぎました。
最初は高学年に囲まれて緊張していた子どもたちも今では高学年と対等に試合をしたり、協力して作品を作り上げたりと、とても楽しそうです。
3学期も仲良く楽しく残りのクラブ活動に取り組んでくださいね♪

しんだんテスト頑張っています

しんだんテストがスタートしています。
2学期に学んだことの総復習のテストになります。
4年生になり、学習内容が抽象化されてきて、少しずつ難しくなっています。
おうちでもしっかり励ましてあげてください。

また、冬休み明けには経年調査のテストがあります。
苦手な科目の復習をしっかりと冬休みにしておいてください。

2学期もあと少し!!
寒さもテストも乗り切りましょう!!

理科の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の理科では、電気で明かりをつけようを学習しています。身近な電気の明かりをつける仕組みがどのようになっているのか、実験での発見もとに学習を進めています。

児童集会での学年発表

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会では、2・3・5年生が学年ごとに発表を行いました。
3年生は、合唱「友達」、合奏「パフ」の2つを発表しました。緊張しながらも、今までの練習を思い出して、歌い演奏することができました。練習の中では、お互いの音をよく聞き必死に練習する様子が印象的でした。

ふわふわことば いっぱい

画像1 画像1 画像2 画像2
集団で生活していると、楽しいこともいっぱいですが、
子どもたち同士でもめることもしばしばです。
理由を聞いてみると、「嫌なことを言われたから」ということも多いです。
そこで、子どもたちと言葉について考えることにしました。

今までに言われて嫌だった・悲しかった「ちくちくことば」。
そして言われて嬉しかった・温かい気持ちになった「ふわふわことば」。
両方出して、ふわふわことばがいっぱいの教室がいいねと話し合いました。

「ふわふわことばを いっぱいふやそう!」ということで、
みんなでふわふわことばを出し合い、
それぞれ使いたいふわふわことばを画用紙に書いて、
ポスターにしました。
ポスターもみんなで協力して作りました。
出来上がるととても嬉しそうでした。
ふわふわことばがいっぱいの教室になるよう、励ましていきたいです。

楽しいひととき

画像1 画像1 画像2 画像2
歌や合奏、ゲームで楽しく過ごしました。

いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はいのちの授業をおこないました。
あかちゃんになるまでのことを教えてもらったり
にんぷさんのおなかをさわさてもらって・・・
「うごいている!」

とてもきちょうな体験をさせていただきました。

日本語教室から

画像1 画像1 画像2 画像2
 これは、動詞カードです。「わらいます、はしります、かきます、、、。」などを読みその絵カードをとります。ゲームをしながら日本語をおぼえるのに役立っています。

手洗いうがい週間

画像1 画像1
手洗いうがい週間は先週に終わりましたが、休み時間が終わったら手洗いうがいを今週も覚えて洗っている姿が見られました。良い習慣が身についてよいことです。冬休みまでもう少し、風邪ひかず元気に終業式を迎えられるように頑張りましょう。

音楽づくり

和音の音を使って音楽を作りをしました!
初めはみんな同じリズムから、自分が選んだ色々なリズムを組み合わせてオリジナルの音楽ができあがりました。

縄跳び運動、がんばっています

先週は休み時間に縄跳び運動がありました。どの学年の児童も寒さに負けず、一生けん命跳ぶ姿が見られました。今週も引き続き、ジャンプ台を使って練習を続けてくれている児童もいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

イングリッシュデイ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月8日の土曜日、大阪市立西高等学校でイングリッシュデイが催されました。
出来島小学校からは5年生の児童が参加しました。
歌や踊りやゲームなどを通してC-NETと子どもたちが英語で触れ合いました。。半日、どっぷりと英語に浸りながら楽しい時間を過ごすことができました。

音楽クラブ

画像1 画像1
ハンドベルで「きよしこの夜」を演奏しました。
音楽クラブのみんなはすぐに演奏でき、
とてもきれいな音色で癒されるひとときでした!

5年生 家庭科

画像1 画像1
家庭科の学習ではミシンの使い方について学習しています。上糸・下糸のかけ方やミシンの動かし方などを練習しています。練習布を使って、まっすぐに縫ったり、返し縫いをしたりと一生懸命に取り組んでいます。エプロンもミシンで作る予定なので、2学期中に完成できるようにがんばります。

円の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生では円の学習を行いました。コンパスでの円の書き方も頑張って覚えました。

太陽の光

画像1 画像1 画像2 画像2
理科の学習で、太陽の光を集め、虫眼鏡で黒い紙に当てて燃やせるか実験しました。初めは難しそうでしたが、「光を小さく集めると燃えたよ!!」と嬉しそうでした。いろいろな形に燃やしてみる児童もいました。
鏡で太陽の光を反射させる実験もして的当てもしました。理科の実験は大人気です。

作品展

画像1 画像1
先日は参観、作品展にお越しいただきありがとうございました。
作品展では、限られた時間で子どもたちは完成度の高い作品を作りました。
また、作品をもって帰った際に頑張ったことや工夫したところを聞いていただければと思います。
二学期も残りわずかですが、しっかりと学習のまとめをしていきたいと思います。
ご協力をよろしくお願いいたします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/19 期末懇談
12/20 べルマーク集め
期末懇談
12/21 児童集会
12/22 給食終了
大掃除
12/25 終業式
淀中図書館開放 (13時〜16時)