冬らしい寒さです。風邪やインフルエンザ予防のためにも、よく寝てしっかり食べられるようにご協力ください。また、手洗いうがいと服装をきちんと整える習慣についてもお声かけをお願いします。

フッ化物塗布

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はフッ化物塗布がありました。歯科衛生士の方に来ていただいて、歯磨きの磨き方指導や、歯周病の話などもしていただきました。

12月10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鶏肉とじゃがいものスープ煮 きのこのドリア ミニフィッシュ パン パン添加物 牛乳です。

 エリンギは、イタリア、フランス、ロシアなどで山に自然に生えているきのこです。
 もともと日本にはないきのこでした。平成5年に愛知県で、初めて栽培され成功しました。おがくずや栄養分を入れたびんで栽培します。

 きのこのドリアは、しめじ、エリンギ、マッシュルームなどのきのこが入っていました。中はふんわり、表面はカリッと焼き上がり、おいしかったです。

12月7日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さけのマリネ 肉だんごと麦のスープ プチトマト パン パン添加物 牛乳です。

給食では、3種類の酢を使用しています。
今日の給食では、さけのマリネに米酢とりんご酢の2種類の酢を使用しました。米酢は、米から作る酢です。日本で古くから作られています。りんご酢はりんごから作ります。さわやかな酸味で、アメリカで多く使われています。今日は使いませんでしたが、ワインビネガーを使うこともあります。ワインビネガーは、フランスなどでよくドレッシングやソースに使われています。

さけのマリネは、さけと玉ねぎによく酢がしみていて、おいしかったです。

体育実技研修会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(木)
メンター研修として、大阪市教育センターの今福所員を講師に体育実技研修会をしました。内容は、「走・跳」の単元の指導方法についてです。子ども達の学力・体力の向上に向けて、先生たちもがんばっています。

昔遊び交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1、2年生合同で、昔遊び交流会がありました。

地域の方にお越しいただき、「けん玉」「こま」「お手玉」「折り紙」の4つの遊びを教えていただきました。

少しの時間でしたが、遊び方もぐんと上達し、地域の方と楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました。

2年生 昔遊び交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生合同で地域の方と昔遊び交流会を行いました。こま、折り紙、けん玉、お手玉の4つの遊びを教えていただきました。子どもたちはとても一生懸命に取り組んでいました。「見てみて!!できたよ!」の声とともに嬉しそうな表情を何回も見ることができました。教室に帰っても夢中で、昔遊びに取り組んでいました。今日は去年とちがい、1年生の様子をみることもがんばっていました。感想を読んでいると「1年生が上手にできていたよ。片づけまでしっかりできていてすごかったよ。」と1年生のことも書いていました。

昔遊び交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、地域の方と一緒に2年生と1年生で昔遊びをして楽しみました。
 最後に手品を披露していただき、みんな「あっ」と驚いて見ていました。

12月6日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鶏肉の甘辛焼き みそ汁 きくなとはくさいのごまあえ 米飯 牛乳です。

きくなは、冬においしい野菜で、10月から3月に旬をむかえます。寒さの中で育つと茎がやわらかく、風味もまします。葉の形が菊の葉に似ているからこの名前がついています。特有の強い香りがします。春には菊のような花を咲かせるので、春菊(しゅんぎく)ともいいます。
はくさいときくなのごまあえは、やさいのシャキシャキした食感と、きくなのほどよい香りがよくおいしかったです。

12月の掲示物(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のひまわりタイムでは、12月の掲示物を作成しました。
 今回、注目していただきたいのは雪の結晶です。この結晶は、一枚の紙とはさみだけで作ることができます。紙を折り、はさみで一部を切り落とすだけで写真のような幾何学的な模様ができあがります。このことに、子どもたちは驚いた様子でした。
 最後に画用紙に雪の結晶を貼り付け、掲示物の完成です。

いのちのじゅぎょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
にしよど にこネットのかたをゲストティーチャーにむかえ、
「いのちのふれ合い授業」を行いました。
赤ちゃんになるまえの大きさを知ったり、
マタニティーマークを教えてもらったり、
来ていただいた妊婦さんのおなかをさわらせてもらったり、
質問したり、いろいろ知ることができました。

3年生 西淀川高校に行ったよ! 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の最後には、授業の感想を書いたね。
「空気の力」「ゴムの力」「電気の力」・・・3年生で習ったこともあったので、たくさん手を挙げて、答えることが出来たことに、高校の先生方も驚いていらっしゃったね。
「『腕力』『魔力』『超能力』では、ものを動かすことが出来ないんだよ。その力は、『アニメの世界』でしか、通用しないんだよ。」ということも、西口先生から教えて頂いてスタートした学習だったけれど、今日の学習を通してそれが証明されたね。西口先生が教えて下さったこと、とても分かりやすかったね。これからの理科の学習が、もっと楽しみになった、貴重な時間だったね。

3年生 西淀川高校に行ったよ! 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「班でタイムを争うぞ!」
どの班のカッコイイ車が、一番速く走るか競争したね。
速く走らせるために皆は、試行錯誤の繰り返し!
「この赤い線をこっちに繋いだら・・・?」
「この黒い線はどこに繋いだらいいんだろう?」
「モーターの音が大きくなった気がする・・・。」
初めて見る『ワニ口クリップ』だけでも、どこにつけるか迷ったよね。

3年生 西淀川高校に行ったよ! 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、「電気の力」を使って、『カッコイイ車』を、班のお友だちや先生たちと協力して作ったね。

3年生 西淀川高校に行ったよ! 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「僕の空とぶコップの出来がり!!」
「私の空とぶコップの出来上がり!!」
色を塗ったり、絵を描いたりして、楽しい作品に仕上げたね。

3年生 西淀川高校に行ったよ! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は、「ゴムの力」を使った『空とぶコップ』作りです。3年生でも1学期作ったね。でも、ゴムのかけ方を少し変えるだけで、とび方も強くなっていたね。

3年生 西淀川高校に行ったよ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初に見せて頂いたのは、「空気の力」を使って動く、『横向きロケット』です。
「ピュン」という大きな音と同時に、あっという間にスタートを発射して、ゴールまで辿り着いたロケットの迫力に皆、驚いていました。

3年生 西淀川高校に行ったよ! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、西淀川高校へ『理科(物理)』の楽しさを教えて頂くために出向きました。
先ず始めに、『高校』という場所に初めて入る子どもたちも多かったので、『西淀川高校』という校舎に書かれた文字に大興奮の子どもたち。
そして、高校の中に入って・・・3年生にとっては、初めて入った『理科室』では・・・
「これは何っていう名前?」
「何する道具なの?」
皆、ワクワクしていました。

理科の特別授業 西淀川高校

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が西淀川高校におじゃまして、高校の先生から理科の特別授業をしていただきました。

とうふハンバーグの作り方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ツナは十分に油をきり、でんぷん、たまねぎ、さとう、塩、しょうゆを練るようによく混ぜ合わせます。2とうふを加えてさらによく混ぜ合わせます。3一人一個ずつになるよう、小判型にまとめます。ホテルパンに並べ、焼き物機に入れて、230度、10分間、蒸し焼きにします。食べるときにトマトケチャップをつけていただきます。(^0^)v

12月5日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とうふハンバーグ スープ煮 スライスチーズ パン 牛乳です。

とうふハンバーグは材料を混ぜ合わせ、一つ一つ丁寧に手作りしています。300個以上のハンバーグが並ぶ様子はなかなかのものです。ふっくらと焼き上がり、味もよく、おいしかったです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/11 サイエンスショー4年2〜3h
12/12 淀中ブロックPTA健全学習会
PTA実行委員会
12/13 児童集会
放課後学習教室
12/14 5年社会見学(読売TV)
12/16 もちつき大会
12/17 生き物調べ出前授業
スクールカウンセラー来校
期末懇談

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ