2年 算数科 「もんだいの考え方」
2年生は算数科で「もんだいの考え方」の学習をしています。今回は、はじめにあめをいくつ持っていたかを求める学習でした。前回までの学習と比べて、今回の学習はどこが違うのかを確認しました。そのあと、問題文から図を描いて、答えを求めることができました。
みんな上手に図を使って答えを求めることができており、次の時間の学習が楽しみな様子でした。 2年 生活科 「あそび名人になろう」
2年生は生活科の「あそび名人になろう」で、1年生に色々な遊びやおもちゃを紹介する活動をしました。お手玉や、羽子板のほかにも、自分たちで作ったおもちゃもありました。普段とは違う、お兄さん、お姉さんの一面を見ることができました。1年生からは「前に立って発表をしているのがかっこいい。」や、「2年生が教えてくれたおかげで楽しく遊べました。」などの声があり、子どもたちはとても嬉しそうでした。
2年生 発育測定
2年生最後の発育測定を行いました。養護教諭の星野先生から、耳についての保健指導がありました。耳の役割や、つくりを知った子どもたちは、とても驚いていました。
2年 人権学習
2年生は人権学習として、目や耳の不自由な人について学習しています。目や耳の不自由な人のために何があるかを学んだり、点字を読んだり、手話や指文字で自己紹介する活動をしています。指文字の50音を一文字ずつ覚えることに苦労していましたが、中にはすでに手話を知っている子もおり、楽しそうに自己紹介をしていました。
2年 体育科 「なわとび」
2年生は体育の授業で、なわとびをしています。なわとびカードを使って、休み時間や授業中に、色々な跳び方を練習しています。
なわとびが苦手な子には、得意な子が教えたり、お互いに何回跳ぶことができたかを見合ったり、自分でオリジナルの跳び方を練習している子もいました。 |