平成31年度 全国学力・学習状況調査(2)

 全国学力・学習状況調査後の6年生の給食の様子です。
 子どもたちの大好きな「カレースープスパゲティー、焼きかぼちゃ、あまなつかん、パン、牛乳」をおいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

平成31年度 全国学力・学習状況調査(1)

 18日(木)、6年生が全国学力・学習状況調査(国語・算数・児童質問紙)を実施しました。

  時間いっぱい真剣に問題に取り組むことができました。その後の給食の様子を見に行きましたが、「疲れた。がんばったから、お腹が空いたよ。」という声が、どのクラスでも聞かれました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

食物アレルギー研修会

 先日、放課後に教職員で、「食物アレルギー」についての研修会を行いました。
 食物アレルギーの児童に対応するために、校内体制を整え、教職員と保護者で連携して取り組み、細心の注意を払っています。
 アレルギーについての注意を再確認し、全教職員で共通理解するために、年に数回研修を行っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動スタート

 5年生6年生の児童たちが集まり、自己紹介をした後に、今年度の各委員会の委員長、副委員長、書記を決めました。
 委員会の活動の内容を先生から聞き、早速当番活動の日を決め、高学年として、みんなのために働く喜びを感じていました。
 写真は、左から、図書委員会、新聞委員会、運動委員会です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

四年生春の遠足

4月16日㈫、四年生は長居公園へ行きました。
自然史博物館では、大きなクジラや恐竜の骨に大きな歓声があがりました。
植物園ではきれいな花がたくさん咲く中、ウォーキングをしました。
お昼を食べて休憩し、午後からは公園内の遊具で思いっきり遊びました。
天候に恵まれた春の遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 12日(金)城東消防署の方に来ていただいて、避難訓練を行いました。
 教室から運動場に「お・は・し・も」の約束を守って避難しました。
 『お・・おさない は・・はしらない し・・しゃべらない  も・・もどらない』
 消火器の使い方を教えていただき、学年で一人ずつ代表で水消火器の体験をしました。
 消防署の方からは、「自分の身長より高い炎の時は、逃げましょう。家の近くのどこに消火器があるかを確認しておきましょう。」とお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

 12日(金)に、講堂で対面式がありました。
 6年生の代表のお兄さんから「わからないことがあったら、なんでも聞いてくださいね。」と言ってもらいました。
 1年生の代表児童が、「おにいさん、おねえさん、よろしくおねがいします。」としっかりとあいさつをしました。
 その後、1年生全員で「よろしくおねがいします。」と、声を合わせて、言うことができました。
 お兄さん、お姉さんたちが作る花道をうれしそうに歩いていた1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

登校時には帽子をかぶりましょう

 今年度の1年生より、通学帽が制定されました。「成育小学校の児童であることがわかる」と共に、「厳しい日差しや落下物などから頭を守る」ために登下校で帽子の着用を呼びかけています。
 2年生から6年生のみなさんは、通学帽または、紅白帽で登校するようにしてください。
 写真は、1年生です。とてもよく似合っていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度 初めての給食

 1年生にとって小学校での初めての給食。「今日のメニューは、ビーフシチューだ。」「フルーツのみかんのかんづめもあるね。うれしいな。」「メニューの確認をしてきたよ。」と給食を楽しみにしていた様子でした。
 給食着を着て、マスクをつけて、帽子をかぶって準備万端!!
 しっかりと先生の説明を聞いて、給食の準備ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成31年度 1学期着任式&始業式

 満開の桜やチューリップの花の下、新学年のスタートです。
 子ども達は、期待に胸を膨らませて、元気に登校しました。
 まず初めに、新しく成育小学校に着任された教職員の紹介がありました。たくさんの教職員の異動に子どもたちは、びっくりしていました。
 着任式、始業式の話に耳を傾け、新たな学年になって、さらに頑張るぞという意気込みが表情に出ていました。
画像1 画像1

平成31年度 入学式

 先週金曜日に入学式が行われました。さわやかな青空の下、満開の桜に祝福され、120人の新一年生が成育小学校に入学しました。
 入学式では、最後まで立派な姿で、お話を聞くことができました。来賓の方々の「おめでとうございます。」の言葉に、1回ずつ「ありがとうございます。」と返事をして、微笑ましかったです。
 また、新2年生からは、すてきな歓迎の言葉と歌のプレゼントがありました。
  これから、たくさんお友達をつくって、みんなで仲良く元気に過ごしていきましょう!
 最後に保護者の皆様、来賓の皆様、ご来校いただき、ありがとうございました。


【学校日記】 2019-04-05 18
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30