給食献立変更についてのお知らせ

 大阪市教育委員会より「給食献立変更についてのお知らせ」がきました。
 7月10日(金)の献立に変更があります。
 詳しくは、こちらをご覧ください。

今日から7月です!

画像1 画像1
 今日から7月ですね。例年なら「もう少しで夏休みだ!」「夏の予定は〇〇だよ。」と、子どもたちから聞かれるのですが、今年は、夏休みも短くなり、なかなかご家族での予定も立てにくいのではないかと思います。

 玄関には、子どもたちの七夕の願いが貼られています。
「クラスのみんなと、なかよく楽しみたい!」「習っている〇〇が上達しますように!」「友だちと空を自由に飛び回りたい!」「家族みんなが幸せでありますように!」「コロナウイルスがはやくおさまって、世界中の人が幸せでありますように!」など、子どもたちの願い事がたくさん貼られています。
 とてもやさしい成育の子どもたちの夢が一つでも多く叶いますように!!

明日から水曜日は40分6時間授業です

保護者の皆様

 すでにお知らせのとおり、明日7月1日(水)から、毎週水曜日のみ、全学年1単位時間を40分とし、6時間授業を行います。下校時刻は14時45分頃です。5分程度水曜日の下校が遅くなりますが、ご理解いただきますようお願いします。

校長室だより(令和2年6月30日)

本日「校長室だより」を配布しました。
ホームぺージからもご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。
校長室だより(令和2年6月30日)

緊急 個人懇談会日程調整訂正のお知らせ

 昨日個人懇談会日程調整のお手紙を配布しました。提出いただく方の用紙の曜日が間違っておりました。

個人懇談会⇒ 7月30日(木)31日(金)8月3日(月)4日(火)が正しいです。
申し訳ありません。よろしくお願いします。

こちらをごらんください。

避難訓練

 本日6月29日(月)避難訓練を実施しました。
 朝会の時に、担当の先生から、「本日避難訓練を行いますが、いつ実施するかは、内緒で訓練をします。」「非常ベルが鳴ったら放送をよく聞いて、ハンカチを口に当てて、姿勢を低くして避難しましょう。」とお話がありました。
 15分休みに非常ベルが鳴り、多くの児童が運動場で遊んでいましたが、静かに慌てず避難が出来ました。
 校長先生から、「出火場所に近い階段を使わずに避難が出来ていました。災害はいつ起こるかわからないので、今日のように、落ち着いて行動しましょう。」と、講話がありました。
 
画像1 画像1

布製マスクの配布

 文部科学省より、布製マスクが学校に届きました。
通知によりますと「児童生徒対して、1人1枚の配付を、4月頃に1回と5月以降に1回の計2回実施。このため、1人計2枚の配付になります」とのことです。
1回目の配付は既に終わっていますので、今回のものは2回目の配付となります。
 本日持ち帰りますので、ご確認ください。

給食費にかかる市民・保護者向けアンケートの依頼について

 給食費にかかる市民・保護者向けアンケーについて、教育委員会より保護者の皆様への周知の依頼がありましたので、お知らせします。

こちらをご覧いただき、アンケートへのご協力をお願いします。

明日6月25日(木)は、学級写真撮影日です!!

 明日6月25日(木)は、学級写真撮影日です。

 午前9時より講堂で撮影を開始します。

名札を着用してください。
上着は着用しなくていいです。
欠席された場合は、後日個人撮影をします。

大人気のメニュー

 今日のメニューは、大人気の『ハヤシライス』でした。そのうえ、『「ラッキーにんじん」が入っているかも!?』と子どもたちは、ワクワクしながら、給食をいただきました。(「ラッキーにんじん」とは、星形ににんじんを型抜きしたものです。)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより

本日「校長室だより」を配布いたしました。ホームページからもご覧いただけます。よろしくお願いいたします。
校長室だより(令和2年6月23日)

委員会活動・代表委員会活動

 今年度初めての委員会・代表委員会活動を実施しました。
 各委員会で自己紹介を行ったあと、委員長、副委員長、書記を決めました。
 例年通りの活動ができる委員会もあれば、「密」を避けて活動するために、どのような活動ができるかを考えなおす必要のある委員会もありました。
 みんなで意見を出し合いながら、年間計画を立てることが出来ました。

画像1 画像1

1年生 アサガオ

1年生の生活科では、分散登校が始まった時期にアサガオの種植えをして毎日お世話をしています。そして今週には芽が出てきて子どもたちもすごく喜んでいました。雨が多いため水やりができる回数が少なくて子どもたちは少し寂しそうですが、毎日様子を見に行って成長の過程をしっかり観察してくれています!
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより

昨日「校長室だより」を配布しました。
ホームぺージからもご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。
校長室だより(令和2年6月17日)

1年生を迎える会(対面式)

 6月16日(火)、今日は運動場で1年生を迎える会(対面式)が行われました。まだ多くの制約がある中で、短い時間でしたが、子どもたちは上級生のお兄さんやお姉さんたちと顔を合わせることができました。1年生のことばでは、大勢の前で緊張する中、みんなで元気に声を出すことができました。また、6年生からはお祝いとして手作りのメダルをプレゼントしてもらいました。首からかけて元気よく入場する姿はすごく素敵でしたよ!
 ようやく始まった通常通りの学校生活、明日からも元気に楽しく過ごしていってほしいなと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 着任式

 1年生を迎える会の後、着任式を行いました。
 今年度初めて全校児童が運動場に集まりました。
 密にならないように隣の人と両手間隔を広げて整列しました。これからは、この並び方も新しい生活スタイルの1つですね。
 しっかりと話を聞き、返事ができる成育小学校の児童のみなさんに、新転任の教職員全員が「話を聞く態度がすばらしく、感動しました!」と声をそろえて感心していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

緊急時下校・風邪様疾患下校用のお手紙を配布しました

 6月15日(月)本日、緊急時(暴風警報・震度5以下の地震発生後)用の水色のお手紙と、風邪様疾患下校用のピンク色のお手紙を配布しました。2枚ともご記入の上、担任まで提出してください。

 先ほどメールにも、上記の内容を送りました。
もし、メールが届いてない場合は、再登録をお願いします。(迷惑メールフィルターの設定が高いと受信できない場合があります。)

うんとこしょ どっこいしょ

 今日6月15日(月)から通常登校が再開しました。また、給食も通常通りのメニューになりました。
 1年生にとっては全員がそろう初めての給食です。
「おもたいけれど、こぼさないようにそっとはこぶよ。」「いいにおいがするね。おなかがなったよ。」と教えてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 令和2年度 就学援助の申請について

 今年度の就学援助(一般2申請)の申請期限が迫っております。
 申請を希望される方でまだ手続きがお済みでない方は、6月30日(火)までに申請手続きを行ってください。

 なお、今回の申請期限を過ぎてから提出された申請書は、原則、認定日が4月1日ではなくなり、援助費の一部が支給されませんので、ご注意ください。


★ 大阪府社会福祉協議会の「新型コロナウイルス感染症特例による貸付」を申請している方 または 申請をお考えの方 は、必ず6月30日(火)までに就学援助の申請書を提出してください。
 詳しくは、下記をご覧ください。(5月に配付したプリントと同様のものです。)

 令和2年度 就学援助制度について


校長室だより

本日「校長室だより」を配布しました。
ホームぺージからもご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。
校長室だより(令和2年6月9日)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31