令和6年度4月入学予定の保護者のみなさんへのお知らせ  「ミマモルメ」の登録がまだの方は、入学説明会で配布したお手紙を見ていただき、メール登録のご協力をお願いします。

令和5年度 卒業式

 本日3月18日(月)第74回卒業式を挙行しました。
 厳粛な雰囲気の中、来賓の方にもご臨席いただき、校長先生から卒業生に卒業証書が手渡されました。
 中学校でも友だちを大切にし、学び続けてくださいね。卒業生131人のご活躍を願っています。
 これまで支えてくださった保護者の方、地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科(ものの重さ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、理科の学習でものの重さについて学習しました。
 はかりを使って、ねんどやブロックをのせて実験をしました。
 「鉄が一番重い!」「ねんどの形を変えても重さは変わらなかったよ!」など、楽しく学習することができました。

【4年生】図画工作科「トントンつないで」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生で、金づちの使い方を学習した4年生。
今度は、のこぎりの使い方を学習しています。

さすが4年生なだけあって、ボンドの使い方も手慣れたものです。
薄く延ばすと早くしっかりつきます。

紙やすりで、切り口を滑らかに仕上げることにも挑戦しています。
木片を切ってつないで・・・
誰一人同じ作品にはならないところが面白いですね。

6年 卒業式の練習

画像1 画像1
 先週から引き続き、卒業式の練習を毎日行っています。練習を重ねるごとに真剣な目つきをする子が増え、うれしく思います。今年度は呼びかけの中で2曲歌います。各クラス、ソプラノ、アルトの2パートに分かれて練習に取り組んでいました。卒業式でもその成果を発揮してくれることを期待しています。

今日の給食は『卒業祝い献立』でした!

 今年の卒業祝い献立は「手巻きご飯(具:牛肉のコチジャンいため・さけのカラフルそぼろ)すまし汁・ダイスゼリー(みかん)・牛乳」でした。牛肉のコチジャンいためには、切干しだいこんを加え、栄養素と歯ごたえをプラスしています。

 6年生の卒業をお祝いする気持ちで、みんなでおいしく楽しく、巻いて!巻いて!食べました。
画像1 画像1 画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣調査

学校協議会

成育小「学校いじめ防止基本方針」

成育小「学校安心ルール」

保健だより

校長室だより

学校のきまり

安全マップ

令和6年度 新入学生学用品・下校指導について