4年生 総合的な学習『都道府県ガイドブックを作ろう』 その3
個人用パソコンを使って調べたことを、ガイドブックにまとめていっています。このガイドブックを読むことで、それぞれの都道府県の特徴が分かったり、実際に行きたくなったりすることでしょう。仕上がりが楽しみです。(*^0^*)//
【4年生】 2021-03-15 16:53 up!
4年生 総合的な学習『都道府県ガイドブックを作ろう』 その2
自分の興味ある、もっと調べてみたい!!という都道府県を選び、ガイドブックにまとめていっています。
【4年生】 2021-03-15 16:53 up!
4年生 総合的な学習『都道府県ガイドブックを作ろう』 その1
2学期の国語科の学習『「ふるさとの食」を伝えよう』からレベルアップし、3学期の総合的な学習の時間に、『都道府県ガイドブック』を作成しています。今回は、『特産品』に限らず、各々が選んだ各都道府県の詳しいガイドブックを作成するというものです。個人用パソコンの使い方にも慣れてきました。
【4年生】 2021-03-15 16:52 up!
4年生 理科『もののあたたまり方』 その4
最後に、理科室内の上・中間・下の温度を温度計を使って調べました。すると、室内の上の方が温度が一番高いということが分かりました。
「あっ、だから先生は教室で扇風機を回しているのか!!」子どもの気づきがありました。また、この実験を通して暖房や冷房を使用するとき、羽の向きを上下どちらに向けて使用すれば良いかということも分かったね。¥(*^ー^*)¥
【4年生】 2021-03-08 08:08 up!
4年生 理科『もののあたたまり方』 その3
線香の煙は天井に向かって、上へ上へと上がっていくということが実験を通して分かりました。
【4年生】 2021-03-08 08:07 up!