手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

5年生 栄養指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(木)に栄養指導がありました。栄養教諭の方が、「米について知ろう」という学習を進めてくださいました。
 「米」からイメージするものを書き出したり、米に関するクイズに答えたり、食事の時の色々なおかずのメニューに、ごはんとパンのどちらが合うのかを考えたりしました。
 社会や総合学習で「米」や「稲づくり」についての学習をしていたこともあり、子どもたちはお米の品種をなどをわりと知っていました。

 給食に関する食材の話もしていただき、興味・関心をもって学習できました。

ぐつぐつ蒸発させると・・・

 理科の学習で水溶液にとけているものを取り出す実験をしました。
蒸発皿に水溶液を入れて、水だけを蒸発させるとどうなるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

切って!くっつく!ホワイトボード

図画工作の時間にオリジナルのホワイトボードを作っています。
自分たち思い思いの絵をかいて、意欲的に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は1月28日(木)に漢字検定を受けました。事前に受ける級を決め、家庭学習で漢字の学習を自主的にするように声がけを続けていました。休み時間に友達と漢字の復習をする姿が見られ、がんばろうという意欲が見られました。
 初めての体験ですが、子どもたちにとってはいい経験になったと思います。

5年生 短歌を作りました

画像1 画像1
 国語科の「心が動いたことを三十一音で表そう」の単元で、印象に残ったことをテーマにして短歌を作りました。
 決めたテーマから、イメージを広げてたくさんの言葉をメモし、そのメモをもとに作りました。
 一人ひとりが、したことや感じたことを表現できました。
 
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/8 児童集会
2/9 スクールカウンセラー来校
2/11 建国記念の日
2/12 4年栄養指導

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ