5年生 栄養指導![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「米」からイメージするものを書き出したり、米に関するクイズに答えたり、食事の時の色々なおかずのメニューに、ごはんとパンのどちらが合うのかを考えたりしました。 社会や総合学習で「米」や「稲づくり」についての学習をしていたこともあり、子どもたちはお米の品種をなどをわりと知っていました。 給食に関する食材の話もしていただき、興味・関心をもって学習できました。 ぐつぐつ蒸発させると・・・
理科の学習で水溶液にとけているものを取り出す実験をしました。
蒸発皿に水溶液を入れて、水だけを蒸発させるとどうなるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 切って!くっつく!ホワイトボード
図画工作の時間にオリジナルのホワイトボードを作っています。
自分たち思い思いの絵をかいて、意欲的に取り組むことができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 漢字検定![]() ![]() ![]() ![]() 初めての体験ですが、子どもたちにとってはいい経験になったと思います。 5年生 短歌を作りました![]() ![]() 決めたテーマから、イメージを広げてたくさんの言葉をメモし、そのメモをもとに作りました。 一人ひとりが、したことや感じたことを表現できました。 |
|