手洗い・うがいをしっかり行い、体調管理を今まで以上にお願いします。

道徳 名前のない手紙

「名前のない手紙」は、突然クラスのみんなから口をきいてもらえなくなるが、名前のない手紙を受け取ることで、誰かが自分を支えてくれていることに気づいて…。といういじめにまつわる話です。

子どもたちは、いじめについていっしょうけんめい考えてくれました。

早く解決するために必要なことは、いじめを見て見ぬふりをしている「傍観者」の人たちが、間に入って止める子「仲裁者」になることです。

いじめは絶対にダメだとわかっているけれども、「仲裁者」になるための「実行力」も身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がれ!ワイヤーアート!2

授業風景
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立ち上がれ!ワイヤーアート!1

ワイヤーを使って、立体作品作りをしました。
手で曲げたり、ペンチを使ったり、自分が作りたいものの形になるように組み合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 新出漢字の練習

画像1 画像1
 国語科の始めの時間を使って、新出漢字の学習をしています。書き順の練習をしてから、漢字ドリルに練習をします。止め、払い、はねを意識して練習をしていますが、払わないといけないところを止めたり、止めないといけないところをはねたりするなどの間違いが時々あり、漢字ドリルの練習にまるをつけるときに声がけして、すぐに直して覚えなおしをしています。
 家で宿題として出した漢字も、間違いがあればその日のうちに書き直せるようにしています。落ち着いて気をつけて書くことが大事ですね。

5年生 国語科 注文の多い料理店

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語科で学習している「注文の多い料理店」の物語では、物語をおもしろくしている表現のくふうがたくさんあります。山奥で見つけた「西洋料理店」を訪れた若い紳士たちは、戸に書かれた言葉を見つけます。戸は次々に見つかり、戸の表や裏に、様々な言葉が書かれています、物語を読み進めると、紳士たちが考えた言葉の意味と、西洋料理店が考えている言葉の意味とは、どうも違うと気づきます。
 今日の学習では、紳士たちが考えた意味と、本当の意味について、考える学習をしました。教科書から見つけたり、わかりやすく自分で考えて表現できたりすることができました。おもしろいと思った表現や、くふうされていると感じる表現について、今後も見つけていく学習をしていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/18 5年生前日準備
1〜4年生・6年生 13:30頃下校
3/19 第57回卒業式
3/20 春分の日
3/23 給食終了
大掃除

学校だより

学校評価

年間にわたって

お知らせ