ほってほって
図画工作の時間に版画の作成を始めました。
ひさびさに彫刻刀を使いましたが、みんな上手にほることができていました。 5年生 算数科「角柱と円柱」10日(水)は、見取図のかき方を学習しました。 底面は2つで平行で合同にかくこと、高さを等しくかくことなど、かく時に大事なことを見通して考えてかくことができました。 5年生 栄養指導「米」からイメージするものを書き出したり、米に関するクイズに答えたり、食事の時の色々なおかずのメニューに、ごはんとパンのどちらが合うのかを考えたりしました。 社会や総合学習で「米」や「稲づくり」についての学習をしていたこともあり、子どもたちはお米の品種をなどをわりと知っていました。 給食に関する食材の話もしていただき、興味・関心をもって学習できました。 ぐつぐつ蒸発させると・・・
理科の学習で水溶液にとけているものを取り出す実験をしました。
蒸発皿に水溶液を入れて、水だけを蒸発させるとどうなるのでしょうか。 切って!くっつく!ホワイトボード
図画工作の時間にオリジナルのホワイトボードを作っています。
自分たち思い思いの絵をかいて、意欲的に取り組むことができていました。 |
|