5年生 総合学習 「身近な国について調べよう」グループで何を調べるかを相談してから調べていて、「あいさつ」「あそび」「料理」などが出てきました。知りたいことを知り、友だちのことも知っていく学習になればと考えています。 5年 調べ学習
総合の学習の時間に「身近な国」について調べています。
新しくきた一人一台のパソコンを子どもたちはもうすでに使いこなしながら、自分の興味がある身近な国のことについて調べていました。 5年生 家庭科 ミシンでソーイングできた子は、完成間近の子に教えてあげるなどして、できあがりを一緒に喜んでいます。まだもう少し縫うところがある子も、がんばっているところです。 5年生 稲づくりのまとめそれと並行して、米作りについて、それぞれが調べたいことを、インターネットで調べて、パワーポイントにまとめる活動もしてきました。 パワーポイントの使い方も学習しながら、自分たちが調べたことを表現し、作成したものをみんなで見合いました。パワーポイントは初めて使ったので、文字の入力や文字の大きさ、文章や写真の配置の仕方など、難しいことも色々ありましたが、色使いや表現の工夫などもたくさん見られました。 理科新聞づくり
理科の学習から発展した内容を自分で調べて新聞にしてきました。
今日は新聞に欠かせない写真を選びました。 新聞記事に合った写真を上手に選ぶことができていました。 |
|