しっかりと 読む 書く
2月25日(木)
1年生国語の学習の様子です。 教科書にレオ・レオニさんの絵本「スイミー」が教材として取り上げられています。 1年生もこの時期になると漢字まじりの文が取り上げられてきますが、本読みがあたった子は、自信をもってはっきりとした声で読むことができていました。ノートの文字もしっかりと書けるようになってきています。着実に2年生に進級する準備が進んでいます。 ありがとう おめでとう を伝えよう
2月17日(水)
1年生が、画用紙で何かをつくっています。 「卒業する6年生の人たちに、『ありがとう』や『おめでとう』の気持ちをつたえる。」のだそうです。どんなふうに伝えるのか楽しみです。 かざって なに いれよう1年生が、図画工作で「かざって なに いれよう」という題材に取り組んでいます。 紙の袋に、折紙や色画用紙のテープでつくった飾りを接着して、世界にひとつしかないオリジナルバッグをつくっています。家から持ってきた生活身辺材料も使いながら、子どもたちの発想が、どんどん広がっていきます。 活動している中で、「見立て」活動が始まり、ロボットのような装飾になったりお花畑に見立てた装飾になったりしながら、子どもたちの思いはどんどん広がっていきます。 |