友だちの発表を聞く
2月8日(月)
2年生が生活の学習で、小学校に入学してこれまでの自分の成長をふりかえりまとめています。 今日は、友だちの前で、自分の成長について発表していました。聞いている子どもたちも、発表する人の方を見て、真剣に聞くことができていました。 かけあし月間
2月3日(水)
寒い立春の朝になりました。 今月は、かけあし月間で、各学級が体育の時間にかけ足運動を取り入れています。 例年は、かけ足週間を設け全校で取り組むのですが、今年は密を避けるために学級ごとの取り組みとしています。 寒い中でも、子どもたちは自分のペースで、真剣にかけ足運動に取り組んでいました。 2年生のみなさんへ 西本さんからの手紙楽しいすてきなてがみをありがとぅございます。みなさんの手紙を読んでいると、4つのかみしばいをほんとによく見てくれていたんだなあとかんしんしました。 かみしばいのそれぞれどこが楽しかったのか。どこがうれしかったのか。どこがかなしかったのか。どこがふしぎにおもったのか。どこがちよっぴりこわかったのか。一つひとつれいをあげて書いているのでびっくりしました。 また、わたしへのしつもんもありましたのでこたえます。 ○しつもん:本とかみしばいはどちらがすきですか? ●こたえ:どちらもすきです。本もかみしばいもそれぞれのやくわりがあって、人がおおきくなるのにたいせつなことがつまっています。ただつたえかたがちがうだけです。 ○かみしばいの読み方をおしえてください。 ○とうじょう人物のようにどうすれば読めますか。 ●国語の本読みと同じで、大きなこえを出してなんども読むことです。はっきりとまちがえなく読めるようになります。また、話がよくわかってきて、とうじょうじんぶつの気もちがわかって読めるようになります。 ○とうじょうじんぶつのこえが一人ひとりちがって読むには。 ●男の人・女の人・お年より・子ども、などでてきますが、むりに声をかえるひつようはありません。なんども読んでいると、男の人はおとこの人、女の人はおんなの気もちになって読めるようになってきます。 すべてのしつもんにこたえきれていませんが、これくらいにしてください。 もうすぐ冬休みです。この冬はいつもの冬とはちがって、家にいることが多くなるかもしれませんね。 そこで、図書館へいって本をたくさんかりることをすすめます。 どうかみなさん、元気ですごしてください。そしてまた来年会えることを楽しみにしています。 2020.12.22 2ねんせいのみなさんへ 西本 和三』 西本さん、本当に心のこもったお手紙をありがとぅございました。 どんな 本を 読んだかな
12月8日(火)
2年生が、国語の学習で、自分が読んだ本について伝え合う学習をしています。 読んで、面白かったことを友だちにどのように伝えるかをじっくりと考えていました。 むげんの色を かんじよう!
12月4日(金)
2年生図画工作で、透明折紙や色セロハンを重ねてできる形や色を鑑賞する学習をしました。 子どもたちは、透明なシートが重なってできる形や色を楽しんでいました。また、自分なりに感じたことを鑑賞カードに書く活動を通して、造形的な見方、感じ方を働かせていました。 この授業は、校内研究授業として実施し、放課後も授業研究協議会を持ち、先生方が熱心に意見を交換していました。 |