えのぐ+水+ふで=いい感じ!のびのびと思いのままに描いています。 休み時間の様子1時間目終了後の運動場の様子です。 担任の先生が、子どもたちの様子を見守っています。 この後、熱中症警戒指数が、「厳重警戒」「危険」と高くなってしまったので、この後の運動場使用は制限しました。 走る! 走る!
8月4日(火)
3年生が、理科の学習「風やゴムの力」で、実際に風やゴムの巻き戻る力を動力として、車を走らせる実験をしていました。 車を速く走らせるためには、風やゴムをどのようにすればよいか、試しながら学習をしていました。 風とゴムのはたらき
7月27日(月)
3年生が、理科で「風とゴムのはたらき」について学習しています。 ひとりひとり、風を受けて走る車を組み立て、この後風の強弱で走り方を比べる実験をします。 風力や太陽光などの再生可能エネルギーの学習につながっていきます。 学習園で発見したことをレポートしよう!
7月16日(木)
3年生が、学習園に来て、タブレットPCで何かを撮影していました。 担任の先生に聞くと、学習園で発見した植物や生き物の報告文(レポート)を書くために、資料集めをしていたということでした。 3年生の子どもたちが、何を発見して、どんなレポートを書くのか興味深いです。 |