3年生 モンシロチョウのたまごとよう虫
3年生のみなさん、この前の水曜日ははじめての登校日でしたね。
やっと友だちに会えた!という人が多かったと思います。 うれしそうなみんなの顔が見られて、先生たちもうれしくなりました。 水曜日にくばった新しいしゅくだいはすすんでいるでしょうか。 今回の理科のかんさつカードは、モンシロチョウにちょうせんしてみましょう。 1まいめは、「モンシロチョウのたまご」です。 (前にのせたことがあるしゃしんです。) キャベツの葉のうらで見つけました。 大きさは1mmぐらい。 教科書p24やp26のしゃしんも合わせて見ると、 形や色をよりよくかんさつできると思います。 2まいめ、3まいめのしゃしんは、「モンシロチョウのよう虫」です。 2まいめは、たまごから出てきてまだそんなにたっていません。 ここから何回かかわをぬいで、大きくなっていったのが3まいめのしゃしん。 今ごろの時きは3まいめぐらいのものが多いので、よう虫はこちらをかんさつしてください。 (前にのせたしゃしんですでにかんさつしてしまった人は、もちろんそれでも大じょうぶですよ。) 大きさは、3cmぐらいあります。 つづきはまた明日! がんばってかんさつカードにとり組んでくださいね。 3年生担任一同 3年生 ヒマワリとマリーゴールドのかんさつ
ヒマワリとマリーゴールドが大きくなってきました!
1まいめのしゃしんはヒマワリです。 先週出てきた新しい葉が大きくなりました。 左がわは、さらにもう2まい、新しい葉が出てきているのが見えるでしょうか。 はじめの葉とのちがいを考えながら、かんさつカードに記ろくしてみてください。 マリーゴールドも新しい葉が出てきました。(2まいめのしゃしん) ヒマワリとくらべると、どんなところがにていますか? どんなところがちがっていますか? こちらもかんさつカードに記ろくしてみてください。 これで、みなさんにくばったかんさつカード1・2・3は、かんせいしたでしょうか? つぎのしゅくだいでは、またちがう生き物をかんさつしてもらおうと思っています。 かんさつカード4〜をお楽しみに!! 3年生担任一同 3年生 ヒマワリのようすしゃしんを見てみましょう。 前と何がかわったか、わかりますか? そう、2まいの子葉の間から新しい は が出てきましたね。 来週には、この新しい は がもっと大きくなっていると思います。 またホームページでお知らせしますので、かんさつカードに記ろくしてくださいね。 キャベツ畑の住(じゅう)人、モンシロチョウのよう虫もさらに大きくそだっています。 びっくりするかもしれないので、2まいめのしゃしんはそーっと見てください! 3年生担任一同 3年生 キャベツのあなのはん人は…そう、モンシロチョウのよう虫 です。 こうしてキャベツの は を食べて大きくそだつと、あのモンシロチョウになります。 理科の教科書p.22〜27を読んでみましょう。 たくさんのしゃしんとくわしいせつ明がのっていますよ。 では、下のしゃしんの黄色いつぶは何でしょう? このこたえも、教科書p.22〜27のどこかにのっているので、ぜひ見つけてくださいね。 3年生担任一同 3年生のみなさんへ
おはようございます!
今日はいいお天気であったかいですね。 今朝のヒマワリとマリーゴールドのようすです。 ヒマワリの め はぐっとおき上がって、ずいぶんかんさつしやすくなりましたね。(1まいめのしゃしん) マリーゴールドも め が出はじめましたよ。 こちらは土がついていて少し見にくいかもしれません。(2まいめのしゃしん) なぜこんなに土がついているのでしょう? そんなことも考えながらかんさつカードをかいてみましょう! さて、キャベツの は にあなをあけたはん人の正体はわかったでしょうか? こたえは今日の夕方に!! 3年生担任一同 |