風とゴムのはたらき
7月27日(月)
3年生が、理科で「風とゴムのはたらき」について学習しています。 ひとりひとり、風を受けて走る車を組み立て、この後風の強弱で走り方を比べる実験をします。 風力や太陽光などの再生可能エネルギーの学習につながっていきます。 学習園で発見したことをレポートしよう!
7月16日(木)
3年生が、学習園に来て、タブレットPCで何かを撮影していました。 担任の先生に聞くと、学習園で発見した植物や生き物の報告文(レポート)を書くために、資料集めをしていたということでした。 3年生の子どもたちが、何を発見して、どんなレポートを書くのか興味深いです。 シャトルラン
7月14日(火)
3年生が体育の時間に、「シャトルラン」を行っていました。 シャトルランというのは、スポーツテストの種目の一つで、20メートルの間隔の平行なラインを、一定のリズム音に合わせて、何往復走れるかを測定する運動です。 じょじょにステージが上がり、そのたびにリズム音が流れる間隔が短くなります。持久力を確かめる種目です。 子どもたち、真剣に取り組んでいました。 音楽3年生の音楽、歌唱の学習の様子です。 子どもたちを一人とばしで2グループに分けて、歌の練習をしています。 友だちの歌を聴きながら、指揮をしている児童もいました。 |