クミクミックス
6月26日(金)
図画工作 造形遊び「クミクミックス」の授業の様子です。 週末金曜日の午後の授業にもかかわらず、子どもたち集中して取り組んでいました。 表現することが好きな子どもたちです。 毛筆書写
6月26日(金)
4年生が、毛筆書写の学習をしていました。 デジタル教科書も活用しながら、書写担当の先生が、丁寧に指導していました。 子どもたちも集中して取り組んでいました。 ていねいに書けています
6月16日(火)
4年生の教室をのぞくと、どちらのクラスも国語の学習をしていました。 とても丁寧にノートを書いていることや、姿勢よく授業を受け、友だちの発表を聞くときの態度もよいことに感心しました。 まぼろしの花
4年生が、図画工作で、「まぼろしの花」という絵に表す活動に取り組んでいます。
まず、チューブから出したままの絵の具を混色して、ふしぎな模様・ふしぎな形のたねを表します。 そのたねからは、世界にひとつしかない「まぼろしの花」が咲きます。 子どもたちは、想像することを楽しみながら、集中して表現していました。 リズムでなかよくなろう
6月3日(水)
4年生が、音楽で「拍にのって、リズムを手拍子でうつ」活動をしていました。 最初はゆっくり、そして徐々に早いテンポでうつようにしていくと、子どもたちはとても楽しそうに取り組んでいました。 今のところ歌を歌ったり、リコーダーをふいたりする学習はできませんが、できることからじょじょに取り組んでいます。 |