マイ 枕草子清少納言の枕草子を読み、その後で、自分の好きな季節とその季節のよさを書きました。 読んでみてなるほどなと思いました。 「春は昼」 三時ごろ、お昼ごはんを食べたあとのさんぽが気持ちいい。 公園でのんびりねころがるのが気持ちいい。 青空の下でひるねする時が一番いい。 「夏は昼」 夏の暑さを感じて、蝉の声を聞きながら、夏が来たと思うのが楽しい。 また、夜の祭りや花火大会の活気もいい。 山や海に行くのも楽しい。 「冬は夜」 冬の夜は冷たい風がふき、雲のすき間から星が見え始め、星が空にうかぶ。 風がふくと同時に、寒くなり始める。 冬の星空と、冷たい風によって冬が来たと感じ始める。 心のもよう5年生が、図画工作で表したアートです。 写真上:「いろいろな気持ちが混ざっているとき」 色をたくさん使い、いろいろな技法をためしてみました。絵の具を水をつけずに描いてみたり、指を使って描いてみたりしました。描いた絵の気持ちを考え破いてみました。 写真下:「バクハツな心」 まん中にあるのは、ぼくの大きな心の中心です。だから、バクハツ的にまん中の絵をかきました。その周りの絵は、中の絵からバクハツが広がっていくように描きました。 平和学習 5年
2月2日(火)
5年生が総合の時間に「戦争と平和について考えよう」という学習をしました。 まず「あの日僕らは戦場で〜少年兵の告白」というビデオを視聴し、自分が考えたこと、感じたことをワークシートにまとめました。このビデオは、実話に基づいて製作され、随所に少年兵だった方のインタビューが盛り込まれた内容です。 ビデオを視聴した子どもたちは、戦争がもたらす悲惨な事実を真剣に受け止めていると感じました。 打ったり 投げたり
1月29日(金)
5年生が体育でベースボール型のゲームTボールに取り組んでいます。 まずは、打ったり投げたりする時の体の使い方から練習しています。 近年では、公園でボール遊びができず、放課後などに三角ベースもできない環境なので、打ったり投げたりすることが苦手な児童が増えており、桃陽小学校の子どもたちも投げる力に課題があります。 体育で取り組んだことで、少しでもこのような運動に興味を持ってほしいです。 力強く階段踊り場のの掲示板に貼りだされていました。 この気持ち、今とても大事だと思いました。 5年生の書初めです。名前は、消していますが、自分の書いた文字がわかるでしょうか? |