ネット型ゲーム 5年生体育
12月24日(木)
5年生が、ソフトバレーボールを基にした、ネットを挟んでボールをやり取りするゲームに取り組んでいました。 担任の先生は、「最初は、相手コートから投げ込まれたボールを受け取って味方に渡し、3回以内で相手コートに投げ返す」など、ボール運動が苦手な子どもも安心して活動できるようなルールの工夫をしていました。 5年 算数
12月16日(水)
5年生算数「三角形の面積」の求め方を、既習の平行四辺形の面積の求め方を使って考えていました。 学年2学級を3つの少人数グループに分割して学習を進めています。一人一人の考え方を発表する機会が多くなっています。 ふりこのきまり
12月9日(水)
5年生が、理科でふりこのきまりを見つける学習に入りました。 イタリアの科学者、ガリレオ・ガリレイ(1564〜1642)は、ピサの大聖堂の吊り下げられたランプが、大きくゆれたり小さくゆれたりするのを見て、ふりこについて、あるきまりがあることを見つけたそうです。 今回は、5年生一人一人が、ふりこの実験セットを組み立てるところから始め、個人で実験しながら、気づいたことをまとめていきます。ガリレオのように「あるきまり」に気づくことができるでしょうか。 次々と発掘される地下王国の遺跡5年生が、図画工作で取り組んでいる『桃陽地下王国の発掘調査』! 続々と遺構が見つかり、その全容が見えてきました。 粘土に向き合っている子どもたちの表情は、真剣そのものです。 粘土に夢中 |