和語、漢語、外来語
9月17日(木)
5年生が、国語で「和語」「漢語」「外来語」の由来について学習し、その違いについて関心を持って学習しました。 この授業は、教育実習生の公開授業として行われましたが、クイズを取り入れるなどの工夫がされていて、子どもたちは楽しく学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 光と場所とのハーモニー 5年図画工作![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、図画工作造形遊び「光と場所のハーモニー」に取り組みました。 暗幕で光を遮った理科室で、光源となる明かりとその光を通すいろいろな素材を使って、光の映り方を試し、場所の雰囲気を変えてみました。 子どもたちは、光に色をつけたり、網などのかげを天井に映すなどの活動を工夫して、1時間夢中になって活動をしていました。 日常空間に働きかける活動を通して、造形的なものの見方を身に付けていました。 リレー 5年体育
9月15日(火)
5年生が体育で、リレーの学習をしています。 今年の運動会は、感染症予防対策のために、種目を減らして2学年ずつ3回に分けて行いますが、リレーはそのうちの1種目です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作 線描アート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても集中して描いています。 一人一人の個性が表れています。 いろいろな技に挑戦しよう マット運動
9月1日(火)
5年生が、マット運動で「後転」「開脚後転」「開脚前転」「側転」などの技に挑戦していました。 繰り返し熱心に練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |