人物像は・・・
10月3日(火)
宮澤賢治の「注文の多い料理店」。5年生が国語の時間に読み取りを進めています。 登場する、子どもたちは、二人の若い紳士の人物像を読み取り、ノートにまとめ発表していました。 この物語で、宮澤賢治は、どんなことを伝えたかったのかまで、読み深めてほしいです。 My weekend schedule.
9月29日(金)
5年生が、外国語活動の時間に、英語で「自分の週末のスケジュール」を発表していました。 あらかじめ発表原稿をつくってからの発表ですが、恥ずかしがらずハッキリと発表することができていました。 聞き手の子どもたちは、発表者が「何時に起きるか」「夕食は何時にとるか」「お風呂は何時に入るか」などを聞き取り、メモしていました。 こげよ マイケル
9月15日(金)
5年生が、音楽で「こげよマイケル」をパートに分かれて、鍵盤ハーモニカで演奏しています。 個人個人で練習した後、パートごとにそろえて練習していました。 問題を解決するために話し合おう
9月5日(火)
5年生は、国語で身の回りの問題について、解決するための取組みについて話し合う、学習をしています。 問題を解決するためのより良い方法を学んでいきます。 水産業のさかんなところ
8月28日(月)
5年生の社会科2学期最初の単元は、「水産業のさかんなところ」です。 海に囲まれた日本では、水産業は主要な産業で海産物の消費量も非常に多いです。最近は、海外への輸出でも何かと話題になっていますが、社会の出来事とも関連付けて学習を深めていきたいです。 |
|